レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

稲美町はオモロイ

この日も朝練です。家族が寝ているうちに出発。

気温は5度でまあ寒い。

 

今日は神戸市西区の神出付近を目的地にします。

朝日が昇る中を爆走します。f:id:rabbits301:20210227202947j:plain

f:id:rabbits301:20210227203006j:plain

 

某所で売っているサンバーです。

f:id:rabbits301:20210227203039j:plain

価格は14万円、安い。状態はまあまあ綺麗な感じ。

これ、貴重な5速マニュアル車なんですわ。

ちょっとほしい気がする。

 

左手の牧場では牛が食事中。

f:id:rabbits301:20210227203105j:plain

神出のローソンでコーヒー休憩してから、ブラブラしながら帰ります。

この辺は古くから畜産のために開拓された地らしく、牧場が多いです。

f:id:rabbits301:20210227203124j:plain

豚の石像がかわいいですね。

f:id:rabbits301:20210227203138j:plain

サイロもありますでよ。

f:id:rabbits301:20210227203151j:plain

帰りは個人的に好きな道を走ります。

車1台の道幅ですが、かつての明石市二見から有馬へ至る旧街道のようです。

沿道の古い家屋には、昭和30年代と思われる

三木ナメラ商店街の紳士服店のホーロー看板が残ってます。

f:id:rabbits301:20210227203303j:plain

三木の商圏なんですね。

 

古い石碑があるけど、劣化して何かいてるかわかりません。

f:id:rabbits301:20210227203340j:plain

途中の古い橋。

f:id:rabbits301:20210227203410j:plain

親柱には馬橋の名があり、昭和4年築造のようです。

f:id:rabbits301:20210227203433j:plain

f:id:rabbits301:20210227203451j:plain

ラビット、スバルより古いなあ。大八車時代ですね。
床板はかなり盛り土されてるようですが、味があってかっこええ・・・

 

特に狭隘な区間です。f:id:rabbits301:20210227203606j:plain


交差点を曲がり、草谷川を渡ります。

f:id:rabbits301:20210227203655j:plain

f:id:rabbits301:20210227203712j:plain

この橋も昭和初めの築造で渋いです。

 

交差点で休憩しているとこれを発見しました。

f:id:rabbits301:20210227203730j:plain

切り石製の水路橋です。めちゃめちゃかっこええなあ。

f:id:rabbits301:20210227203748j:plain

相当古いものと思います。

一応現役らしい。

 

振り返ると、ウェブで見かけるくそたれ坂でした。

f:id:rabbits301:20210227203813j:plain

f:id:rabbits301:20210227203832j:plain


なるほどここやったんか。

f:id:rabbits301:20210227203850j:plain

 

田園の中を走っていると、意味のない位置に橋がかかっています。

農業用にしては前後に道がない。気になって仕方がないので見に行きました。

f:id:rabbits301:20210227203910j:plain

奥側は古い石造でした。

f:id:rabbits301:20210227203951j:plain

家に帰ってから今昔マップで確認すると、圃場整備前には道があったようです。

 

これもすでに使われていない道路橋です。

f:id:rabbits301:20210227204231j:plain

道路改良により、付け替えられたものの、古い橋はそのまま残されています。

 

稲美野台地の坂を登ると、バイク乗りには有名な中古バイク屋があります。f:id:rabbits301:20210227204119j:plain

全国的にも有名な店です。確かに在庫量が凄まじいです。

家から車で10分ですが、

変に見に行ったらいらんモノ買ってしまうんで行かないようにしていますwww

俺の手放したフュージョンもここにあるんでないか?

 

池べりに咲く梅の花を見て家に帰還しました。

もうすぐ春ですね。

f:id:rabbits301:20210227204529j:plain

稲美町の歴史の深さ、おもしろいですわ。