レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

子供送迎の合間にバイコロジー運動

休日朝6時に置き、サンバーで長女を学校→試合会場の体育館へと

送迎してからチャリンコで出かけます。

この後10時前には長男の少年活動に送らないといけないので、

大慌てで準備して出発。

9時半ごろに自宅へ帰れるよう、時間を見計らいながら東へ走りました。

f:id:rabbits301:20201122224201j:plain

大好きな山陽道旧道を走ります。

無風で快晴人通りも少なく快適です。

f:id:rabbits301:20201122224236j:plain

f:id:rabbits301:20201122224251j:plain

ライオン蚊取り線香の看板、もはや残ってるんのが奇跡です。

f:id:rabbits301:20201122224310j:plain

国道2号に入って東進し大久保駅前に出ます。

前から見たかった大久保駅北にある有名な洋館を目的地としました。

安藤家洋館

f:id:rabbits301:20201122224330j:plain

f:id:rabbits301:20201122224345j:plain

この建物は山陽本線の車窓から見えるので、ずっと昔から存在は知ってました。

近年は屋根が抜けるなど、劣化が著しく進行している様子が伺えました。

道路から接近して見るのは初めてです。f:id:rabbits301:20201122224409j:plain

f:id:rabbits301:20201122224439j:plain

すごいです。なんという存在感。

大正時代に建築され、一度も使用されてことがない建物だそうですが、

よく今まで持ったなと思います。

定期的に窓を開けて換気していたのでしょうか。

f:id:rabbits301:20201122224502j:plain

屋根が破れると建築物は急激に劣化します。相当にやばい状況です。

 

実に味のある建築物ですが、この先そんなに長くないかも知れないので

目に焼き付けておきました。

 

帰宅の時間がせまっているので、国道2号線を爆走して帰ります。f:id:rabbits301:20201122224525j:plain

f:id:rabbits301:20201122224602j:plain

魚住付近から眺める淡路島。

f:id:rabbits301:20201122224624j:plain

国道2号の古い橋、昭和の初めの築造です。

 

なんとか時間までに自宅へ戻り、長男の送迎に間に合いました。

運動するのも一苦労です。