レオの趣味生活

ラビットスクーター乗りのお父さんです、1日5分は趣味を!

糖尿病をサイクリングで改善できるか

職場の健康診断の精密検査で、

恥ずかしながら9月の末に糖尿病と診断されました。

48歳、身長170cm体重65.1kgで

メタボでもなく普通体型で、

酒は飲むが甘いものはさほど好きでもないのに

糖尿病とはさすがにショックを受けましたわ。

どうやら親からの遺伝のようですが、いややなあ・・・

 

しかしほっとくとさすがにヤバいです。

医者の先生に「まず運動と食事に気を付けろ、

2か月様子を見て今後の治療を考えよう」と言われました。

 

薬なんて飲むのはめんどくさいし金もかかるし嫌です。

とりあえず、56日間改善に取り組んでみました。

とにかく、無理やりに頑張るのは続かんので、

あくまでテキトーにやります。

 

で、2か月未満ですが56日後に再検査に行ってきました。

その結果がこれです。

f:id:rabbits301:20201124211421j:plain

左が改善前の9月14日のデータ(9月28日から改善開始)、

右が改善後の11月20日のデータです。

 

アンダーラインの箇所が数値が変わった部分です。

悪玉コレステロール以外はすべて正常値になりました。

血糖も中性脂肪も激下がりやし、

血糖値の目安となるHBa1cが正常になったのがうれしいですね。

体重は65.1kgから60.9kgまで落ちています。

ウエストも4cmほど減りました。

 

参考に、私がやったことを記録します。

1、酒について

毎日糖質0の発泡酒(-_-;)を最低1本は飲んでましたが、

「人体テストのため」一旦やめました。

代わりにノンアルビールを飲んでました。 

【2020年新発売】オールフリー [ ノンアルコール 350ml×24本 ]
 

 ノンアルも結構好きなんで不満はなかったです。

結果、γーGTは最高時210ありましたが、60に下がりました。

これはびっくりです。

 

2、食事について

・量を7割程度に減らしました。

・必ずサラダ等の野菜から食べます。

・揚げ物、カレー、ラーメン、焼肉は極力控えました。

 しかし、これらを全然食べないのでなく、56日のうち

 各メニューを4回ぐらい食べてます。

・豆腐、納豆、ごま、厚揚げ、豆類、海藻、キノコ類を積極的に食べました。

・昼食はコンビニで買ってますが、必ずサラダを買い、

それに野菜サンドやおにぎり1個程度にしました。

・毎食事のご飯の量は茶碗に軽く1杯程度にしました。

・スナック菓子、ジュース(もともと飲まないが)は完全にやめました。

・アマゾンでピーナッツを買って食べてました。 

 

・アイスは延べ3回ぐらいかな、時々これを食べました

 

 ・甘いものが食べたくなったらこれを食べてました 。

食べた量は後半の週3本、延べ10本ぐらい。

 

 

3、運動について

・週3日程度片道10キロの自転車通勤をしました。

もともと自転車は好きなんでさほど苦痛ではありませんでした。

・マシンは乗りやすい、軽量、お手軽な折り畳み自転車のちょっといいやつ、

tern のverge N8です。

 

 

軽量かつ剛性が非常に高いので運転が楽しく、続ける気になります。

コンパクトに折りたためるので、

通勤時に車に乗せて置き、帰りだけ自転車に乗ることもありました。

・しんどいのは嫌なので絶対に飛ばさずに、

平均時速16km程度でゆっくり走ってます。

・週末は早朝に2時間程度自転車散歩します。

・56日間で延べ466km走りました。

・毎朝、シャツ用のアイロンを温めている間に、

腹筋30回と簡単にストレッチをしました。

・週3日程度奥さんと夜のウォーキングをしています。

天気のいい日のみの実施で、1回歩くと約4キロあります。

中間地点のコンビニでホットコーヒーを買うのが楽しみです。

56日間で延べ94km歩きました。

 

 

大体こんな感じですが、体重、自転車と歩きの距離、

食事のメニューはエクセルに入力して随時確認できるようにしました。

適当にやってみましたがめっちゃ効果でましたわ。

お医者さんには「薬なんか飲まんでええし、酒も時々飲んだら」と言われました。

 

これを維持するよう頑張りたいと思います。

 うちの奥さんやうちのおかんも食事や運動に協力してくれているので、

非常に感謝しております<(_ _)>

 

ちなみに、血液検査上は正常ですが、以前と変わらず

しんどーい

ねむたーい

だるーい

感じは変わらんですがね、なんでやろ(´・ω・`)