レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

10年後には消えているであろう風景を探して

先日、アマゾンでこの本を購入しました。

f:id:rabbits301:20220327100348j:plain

 

 

昭和レトロな本は多数刊行されていますが、

誰も注目しないような建築物や工作物がテーマで、

10年後には消えている景色を撮影した写真が満載です。

なかなかの良書で気に入りました。

この本と同様に、私もできるだけ誰も注目しないものを記録していこうと思います。

 

昨日の雨が上がり、今日は晴れるとのこと。

早起きして自転車で出発します。

 

いつものコンビニでコーヒーを購入。

f:id:rabbits301:20220327100418j:plain

寺家町の桜が開花しかけています。

f:id:rabbits301:20220327100436j:plain

日曜早朝の寺家町商店街。ひっそりしています。

 

世界中の路地を旅しまくってる車がいました。

f:id:rabbits301:20220327100455j:plain

うちの実家の私道まで写ってたからね。

勝手に入ったやろ!と怒るつもりはありません。

ググるマップは死ぬほど使ってるんで、

むしろ感謝、拝んで金払わなあかんぐらいですわw

 

今日は晴れるそうですが、向こうの空は暗い。

f:id:rabbits301:20220327100526j:plain

f:id:rabbits301:20220327100537j:plain


明姫幹線で高砂市へ入ります。

見慣れた鉄塔下を南へ走ります。

f:id:rabbits301:20220327100555j:plain

工場のコンクリート製の万代塀です。

f:id:rabbits301:20220327100611j:plain

f:id:rabbits301:20220327100623j:plain


昭和40年代の街並みによく見られた塀です。

わたしの実家近くの工場沿いにもありましたが、

工場は撤退し宅地化され万代塀もなくなってしまいました。

 

コンクリート舗装の道路。

f:id:rabbits301:20220327100643j:plain

これも珍しくなってきました。

加西市の北条町付近の県道もコンクリ舗装でしたが、

20年ほど前にアスファルトに改修されたました。

ここは旧国鉄高砂工場への引き込み線をくぐるガードです。

 

山陽電車荒井駅そばの倉庫が建て替えられています。

f:id:rabbits301:20220327100702j:plain

解体前の倉庫は旧陸軍工廠のものだったらしいです。

f:id:rabbits301:20220327100725j:plain

時代の流れですね。

この前にあった貴重な国鉄貨車、しかも白帯付きの高砂工場配給車は

とうとう撤去されてしまいました。

f:id:rabbits301:20220327100743j:plain

 

以前も訪問した荒井駅はレトロなストラクチャーです。

f:id:rabbits301:20220327100814j:plain

この地下道の猫背な形がいいいでしょ。

f:id:rabbits301:20220327100852j:plain

駅舎も木造上屋で、建具も木建で渋い。

f:id:rabbits301:20220327100834j:plain

 

高砂町のアーケードは有名ですが、

同市内にはほかにもアーケードらしきものが存在します。

そのうちの一つがこちら。

f:id:rabbits301:20220327100915j:plain

f:id:rabbits301:20220327100932j:plain


酒屋の前に設置されています。

 

そしてもう一つあります。

f:id:rabbits301:20220327100951j:plain

アーケードと言っていいのか?

こちらは普通の路地にいきなり出現します。

食料品店らしき店舗の前のようです。木造で味わい深いですね。

 

この診療所も閉鎖されてからかなりの年数がたちます。

f:id:rabbits301:20220327101056j:plain

典型的な昭和40年代の診療所。

 

子供のころからあるスレートの工場。

f:id:rabbits301:20220327101114j:plain

錆びたスチールサッシュにパテ止めの型ガラスが遠くなる昭和を偲ばせます。

f:id:rabbits301:20220327101132j:plain

 

こちらも別の工場の塀です。

f:id:rabbits301:20220327101204j:plain

 

 

この界隈は旧加古川の廃川敷を宅地化したエリアで、

私が子供だった昭和50年代は荒涼とした雰囲気が残っていました。

旧集落を外れると田んぼや畑の中にまばらに住宅があり、

町工場や土管置き場などカオスな施設が点在していました。

水路や廃車置き場もあって、子供的には非常に魅力的な遊び場でした。

しかし、夕方になると子供心には結構ブキミでした。

夕暮れ時に工場の終業サイレンがウーッと響き渡ってね、

家に帰ると妖怪人間ベムの再放送をしてるしwww

今は田んぼや畑も宅地化され、あの寂寥感漂う街が懐かしかったりします。

 

これもマーケット跡。

f:id:rabbits301:20220327105310j:plain

1階のうどん屋さんはばりばり現役で営業されています。

 

さらにもう1か所。

f:id:rabbits301:20220327105333j:plain

こちらは県営住宅前にありますが、既に閉店している感じです。

 

10年後には消えているかも?な景色を巡る旅もそろそろ切り上げましょう。

加古川の土手でコーヒーを飲んでちょっと休憩。

f:id:rabbits301:20220327105352j:plain

 

その後、あぶない刑事を見てから、家に帰りました(^^♪

f:id:rabbits301:20220327105407j:plain