レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

兵庫県道148号の旅

今日も元気に夜明け前から稲美町を爆走中。

f:id:rabbits301:20220312113416j:plain

f:id:rabbits301:20220312113427j:plain

おしゃれなパン屋ダディーズベーカリー前から県道148号に入ります。

f:id:rabbits301:20220312113511j:plain

この道は、加古川から稲美町を経由し大久保へ至る

私好みのどローカルな道です(^^♪

 

道中にはため池が点在します。

f:id:rabbits301:20220312113530j:plain

f:id:rabbits301:20220312113548j:plain


県のため池改修工事が進行中ですね。

 

池と神社が交互に現れます。

綺麗に掃除された立派な神社が多くて立ち寄るだけでも楽しい。

f:id:rabbits301:20220312113603j:plain

 

味噌蔵?酒蔵?でしょうか。こんな建物も多いです。

f:id:rabbits301:20220312113633j:plain

 

 

昭和レトロなマツダのモータースには既にお亡くなりになった車名が列挙。

f:id:rabbits301:20220312113652j:plain

しかし、偉大な名車ばかりですね。

 

何気にマツダ車の旧車が多い。

f:id:rabbits301:20220312113708j:plain

f:id:rabbits301:20220312113721j:plain



小さな橋を渡ると神戸市の岩岡地区です。

f:id:rabbits301:20220312113744j:plain

 

県道148から外れるとコンクリート舗装の区間があります。

f:id:rabbits301:20220312113812j:plain

今ではもう珍しくなりました。

ここは池の下なので、治水関係でコンクリ舗装と思われます。

 

そして岩岡神社に到着。

f:id:rabbits301:20220312113830j:plain

先日、この前を車で通り、訪問したかったんですよ。

岩岡の田んぼの中に位置し、厳かでよい感じです。

 

早朝なので誰もいません。

長い参道を自転車を手押しして歩きました。

f:id:rabbits301:20220312113852j:plain

 

神社で休憩させてもらいます。

f:id:rabbits301:20220312113920j:plain

今日はファミマコーヒー。熱いコーヒーが本当にうまい!

f:id:rabbits301:20220312113937j:plain

f:id:rabbits301:20220312113952j:plain

運動しているのでのどが渇くからか、本当にうまいんです。

 

早朝の静かな神社で一人ゆっくりと落ち着きます。とても良い神社ですね。

f:id:rabbits301:20220312114117j:plain

休憩させていただいたので、少しですがお賽銭を、

そしてお参りさせていただきました!

 

そろそろ帰りましょう。

池のほとりにあるこの巨大コンクリ円柱はなんでしょか?

f:id:rabbits301:20220312114144j:plain

f:id:rabbits301:20220312114213j:plain

またまたマニアックな道をまったり爆走し、こぎれいな神社にも立ち寄ります。

f:id:rabbits301:20220312114238j:plain

森の中を抜けると古い集落に出ました。

f:id:rabbits301:20220312114325j:plain

この周囲に古い水路隧道があるようです。

f:id:rabbits301:20220312114345j:plain

f:id:rabbits301:20220312114357j:plain

どこが隧道出口跡なんでしょうか?見たかったけど場所わからず。

 

そして西国街道で帰還しました。

f:id:rabbits301:20220312114426j:plain

近場でもまだまだ知らないところがあるもんですね。