レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS301のブレーキシュー張替え

梅雨に入りましたね。
最近夜中に目が覚めるのでこの時間に更新しています。

 

以前天気のいい日はラビットで通勤しています。
1日当たり42キロ走るので、結構な走行距離です。
2週間で500キロ以上走りましたが、
私より古い乗り物で通勤しているに人は逢いませんでした・・・

 

そのラビットですが、
最も気になっていたフロントブレーキに手を入れました。
それなりに良く効くんですが、
製造後40年以上経ったシューなので何があってもおかしくないです。
特に怖いのが、ラビット乗りで最も恐れられている「でんぐりがえし事故」です。
これは、フロントドラム内で、シューの接着剤の劣化で外れ、
タイヤがいきなりロックし前転する事故です。
考えるだけでもガクブルです。
125キロある鉄スクーターに背負い投げを挑む訳ですから。
特に通勤時は車も多く、朝からオマルででんぐり返りは非常に目立ち恥ずかしいです。

 

作業は名古屋の「キョーエイファースト」さんにお願いしました。
フロントドラムASSYごと送付し、
ホイールアクスルのベアリングも交換してもらいました。
シューの摺り合わせはアスベストの件もあるので
依頼した方がよいと思います。

 

作業は迅速・丁寧に対応していただき、
大変感謝しております。
費用は送料も含めて8,000円程度でした。
安全を買うとなると安いものです。

 

交換後は効きもさらに良くなり、
安心して乗れるようになりました。
特に距離を走る方にお勧めの作業です。