レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

最高の旧車!ラビットスクーター

ラビットに乗り始めてもう11年になる。
その間、大した故障もせず無事に走り続けた。
ラビットも自分も共に年齢が11歳増えた。

 

これは初めて手に入れたラビットS301である。

 



 

もともとオリジナルの白/金色だったが、
当時の若気の至りで缶スプレーで塗ってしまった。
勿体なかったなーと思っているが、それも歴史である。

 

ラビットS301は旧車なのに
普通に通勤や買い物に使えてしまう。
スーパーフローなら、トルコン付きで変速不要だし、
動力性能も十分。
普通に現代の交通の流れに乗れる。

 

125ccなので、維持費が安い。
任意保険は四輪のファミリーバイク特約(非常に安い)で対応可能。
30キロ速度制限なし、2段階右折もしなくてよい。
学生当時、50ccのジョグに乗っていたが、
301の方が安定感もあり、旧車なのにいろんな面で優れている。

 

故障も旧車の割には意外に少ない。
少なくとも、私が11年間乗った中で
再起不能な故障は発生しなかった。
最低限のメンテナンスは必要だが、
基本的に丈夫だ。

 



怪しい小屋でラビットいじってました

 






消耗品について、プラグやタイヤはまだ売っているし、
バッテリーは現代の12Vのもので代替可能。
パーツはヤフオク等で手に入るが、
そんなに壊れることがないと思う。

 

このように、維持費安い、壊れない、日常的に使えると言う点で、
S301型は大変優れた旧車だと思う。
これからもバリバリ乗り続けます。