レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS301スーパーフローの整備

ロクマルが出て行って、涙涙の日々を過ごしています。

けど、ラビット道を止めたわけでありません。

ラビットを末永く維持するために車種を厳選しただけです。

今までいろいろ集めてきました。

再生して乗ったやつもあれば、乗ることができなかったやつも多数・・・

f:id:rabbits301:20220118182711j:plain

24年間ラビットをやってきて、やはり301トルコンが最も扱いやすいです!

125ccは維持費も激安(ほとんどタダに近い)で、趣味車として最適です。

結果、最終型トルコンを2台保持とすることにしました。

それでは残した2台のラビットたちを紹介します。

 

1台目は、26歳の時に初めて手に入れた青白の1号車で、

以来ずーっと継続して乗ってます。

オリジナル塗装の好ましかった姿。

f:id:rabbits301:20220117225156j:plain

 

若気の至りで缶スプレー全塗装(-_-;)

f:id:rabbits301:20220118235853j:plain

 

うさぎのレターマークに憧れたけど手に入らなかったので

ラビット入手前にアルミ板をちまちま削って自作!今でもつけてます。

f:id:rabbits301:20220119000059j:plain

f:id:rabbits301:20220119000112j:plain

f:id:rabbits301:20220117232952j:plainf:id:rabbits301:20220117232558j:plain

 

もう1台の2号車は、地元高砂市の古いバイク屋に長期保管されていた車両です。

f:id:rabbits301:20220117225759j:plain

自転車のタイヤチューブが掛けられレゲエのようになってましたwwww

こちも偶然の出会いからウチに来てくれました。

こいつとのなれそめはまたの機会にご紹介します。

f:id:rabbits301:20220117231156j:plain

2号車は入手後掃除と軽い整備をし、

外装色を緑白に入れ替えてしばらく乗っていましたが、

結婚後実家を離れたので長期放置になってました。

これから綺麗にしてやります。

 

実家ガレージから2号車を引っ張り出します。

f:id:rabbits301:20220117224645j:plain

埃だらけです。

f:id:rabbits301:20220117224704j:plain

とりあえず水洗いして各部の点検。

f:id:rabbits301:20220117224722j:plain

無事キックは降りました。ひとまず安心。

けどキックレバーのゴムがないな。

大量に部品があったはずやけど、見当たらん。

何とかするか。

f:id:rabbits301:20220117224812j:plain

スピードメーターケーブルもない。

在庫もない。

切れた破片があったけど、捨ててしまったのかな?

 

燃料タンクが全開で腐ってます。

f:id:rabbits301:20220117224828j:plain

確か20年以上前にPORタンクコーティングしたと思うので、

長期放置ではがれてるかどうか検証できそうです。

ちなみに1号車のコーティングは全くなんともありません。

 

いろいろ点検していて、ここで時間切れ。

これからちまちま時間を見つけて整備して行きます。