レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

デジカメが壊れた

私のデジカメは、一眼はミラーレスのNEX-6、
コンデジはサイバーショットTX-1を使ってます。

ずっとソニー機で、
これは4代目のサイバーショットです。

 



 

TX-1は、長男誕生の直前から使ってるので、
結構長く使っていて、もうすぐ6年です。
毎日持ち歩いているので、もうボディはガタガタです。
しかしこのカメラは大変使いやすいです。
軽量で、前面カバーを開けるだけで起動するし、
拡大鏡マクロ付きで模型撮影もしやすく、非常に便利。

 

しかし、今年の秋の大分出張の際、
大雨で液晶のコーティングがはがれだし、
そろそろ引退かな、と思ってました。

 

そんな折、洗濯機から洗濯物を取り出し中に、中にTXがあるのを発見。
長男にカメラを貸したので、
カメラを首にかけたまま服を脱いで洗濯機に放り込んだようです。
当然そのまま洗濯してしまい、完全水没です。
引き上げ後、カメラを乾燥させましたが、
電源を入れても当然起動せず、
とうとうお亡くなりになりました。
総撮影枚数は19,800枚でした。

 

手軽に撮影できるコンデジがないのは辛いです。

 

今はスマホで撮影が一般的なのでしょうが、
やっぱり写真はカメラで撮りたい。
NEX1台で頑張る手もあるけど、
手軽に撮影するためにはコンデジも欲しいです。
この前はノートパソコンもワイン漬けになったし、続くなぁ。
ちなみにノートは修理見積もりが17万なので、
諦めました(T_T)

 

というわけで、次のコンデジの物色開始です。