レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

三平山登山+FBI大山でキャンプ 2日目

2日目の朝です。
朝からしっかり朝食を食べ、出発準備をします。
朝食は野菜たっぷりで健康的でした。
昨晩大量に飲んだ割には二日酔いになってないです。

 

今日は友人家族1組と森の国へ行きます。
森の国は子供のアスレチックなどが充実しているので、
よく利用しています。
ちなみにもう1組の家族は大山に登るそうで、
宿で出発を見送りました。

 

お世話になった宿。

 



 

森の国は宿から車で10分ほどです。
今日も晴天で暑そうです。
子どもはアスレチックや遊具で遊んでいますが、
親は早くも暑さでヨレヨレです。
長男は相変わらず炎天下でトロッコを押し続けていました。

 



 



 

↑木の下でへばってる私

 

昼まで遊び、昼食に出かけます。
近くのビヤレストランのガンバリウスを予約していたので
そこに向かいます。

 



 

 

地ビールがいっぱいあって、ビール好きには魅力的なレストランです。
しかし私は運転のため飲めません・・・
料理は地鶏カレーを選びましたが、
チョコレート入りのカレーで味に深みがあって
うまかったです。
付け合わせのサラダも量がたっぷり。

 



 



 

奥さんは地ビールで乾杯。

 

昼食後、友人家族と別れ、
大山まきば牧場でアイスを食べた後、
我が家はキャンプに向かいます。

 

とりあえず2時過ぎになったので、FBIにチェックインします。
標高400mでも気温は37度。
なんせ、暑い。
炎天下でテントを張ったら死にます。
サイトはがら空きでしたので、
場所は選び放題でした。
いろいろ見た結果、一番木陰の多い場所にしました。

 

ここは地面が乾いた泥で、
ほこりがすごいのと万一雨が降ったらドロドロになりそうですが、
暑さにはかないません。

 

汗だらだらになりながらテントを設営します。
ワンタッチテントのケシュアを持ってこうかと思いましたが、
奥さんがボンボンベッドでないと嫌というので、
ベッドが入るタフワイドドームを持っていきました。
このためベッド×2と、エアマット×2、
そしてフリース寝袋を4つをテント内に設置しました

 

思ったほど虫はおらず、蚊にさされることもありませんでした。

 

設営完了し、買い出しに出かけます。
前回同様日吉津のサティです。
FBIから意外と近く、20分ぐらいで行けます。
サティはクーラーも効いて快適です。
できればここのベンチで寝たい・・・

 

早く戻ってもクソ暑いので、
サティで買い物しお茶を飲んだりして涼みます。
そして6時頃にサイトに戻りました。

 

夕食はろばた大将で焼肉です。

 



 

ややこしい料理をする気が起きません。
とにかく焼いて、子供を食べさせました。

 



 

夕食後花火をし、バーでカクテルを飲んで、
シャワーに入って23時ごろ就寝しました。
空は満点の星空で明日も暑くなりそうです。