レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

荒れ地を人力で開拓する

長男がお世話になっている少年活動団が、

活動拠点の移転に伴い、新拠点の整備をするとのことで

お手伝いに行きます。

リーダー曰く、「少し草刈りをしないといけません」

・・・絶対ドエライ作業やわ、けど、なんか面白いもん

出てきそうな気もする。

 

場所を聞いて行ってみると、

おもっいっくそ木が生えてます、灌木が。

f:id:rabbits301:20181202210728j:plain

しかもめっちゃ広い。

f:id:rabbits301:20181202210801j:plain

延べ3000㎡ぐらいあるんちゃうん?

f:id:rabbits301:20181202210828j:plain

基本的に人力で開拓するそうです。

ワイルドやわ。

 

草刈り違います。木こりです。

こんな灌木が生えまくってます。

f:id:rabbits301:20181202210855j:plain

私はマント群生と格闘。

切っても切ってもきりがない!

鋏を持つ手がええかげん痺れて、めちゃめちゃエライんですけど。

 

元は畑だったようで、足元に畝の跡を感じます。

20年以上放置されてたと思います。

しまい目に、ツタが絡まったミゼットとか出てこんかなあ?

 

枝切ばさみで切りちゃんこしていると、向こうで「デター!」と声が。

何かと見に行くと、これですわ。

f:id:rabbits301:20181202211118j:plain

これってスズメちゃんのおうちですか!?

やばすぎ・・・です。