レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

池のほとりのトトロの家

我が家で勝手に「トトロの家」と呼んでいる家があります。

f:id:rabbits301:20181225232311j:plain

木造平屋の普通の住宅ですが、

池のほとりにあり、周囲は林になっており、

煉瓦煙突や玄関付近の独特のタイル意匠が

めっちゃええ感じで、他人の家ながら非常に気に入ってました。

まさに「生えたような家」です。

 

道路に対し斜めに配置されており、

これもいい雰囲気を出しています。

f:id:rabbits301:20181225232346j:plain

 

玄関アプローチの塀も何気に凝っています。

f:id:rabbits301:20181225232941j:plain

この玄関上や両袖のタイル意匠が最高ですね。

なんでかわからんけど凝ってるわー。

レンガ煙突は暖炉用か?張り出し部にあるから、

リビング用とは考えにくい、風呂釜用かな?

 

いつ頃の建物か不明ですが、昭和22年の航空写真に

らしき建物が写っているので、戦前の家に増築したんかな?

昭和レトロなメルヘンチックさが最高です。

 

左手のコンクリートの箱は何でしょうか?

f:id:rabbits301:20181225232820j:plain

家のすぐそばの大木もいい味を出していました。

 

近年は木が茂っていたので、空き家になったのかなと

おもっていたら、先日解体されてしまい、

煉瓦の山になっていました。

 

残念、一度どんな家かじっくり見たかった・・・