サンバーの運転席側ヘッドライトのバルブが切れました。
前回は純正バルブから初めての交換で、10万キロ持ちました。
今回は、ちょうど3年前に交換してから3万キロ走った13万キロでの交換です。
3年しか持たんかった。
わかりにくいけど、運転席側が切れてます。
切れたままではまずいので休日に大急ぎで交換します。
まずはバックスに行き、一番安いH4バルブを購入。
今回は純正と同じフィリップス製にしました。
値段は1,980円でした。
PHILIPS ( フィリップス ) ハロゲンバルブ 【ブルーヴィジョンウルトラ】 H4 12342BVUS2
- 出版社/メーカー: Philips(フィリップス)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
あとでホームセンターに行ったら、
IPF製のが980円で売ってた・・・これでも良かったwww
前回の自分のブログを見ながら交換します。
ブログに上げるのは自分が忘れないためでもあります。
切れたのは運転席側だけですが、左右両方とも交換しました。
まずは助手席から。
室内からコネクターを外し、黒いカバーを外します。
作業しにくいので、ヘッドライトユニット自体を外すことにします。
ナット3本を外して内側からユニットを押し出します。
ツメがかみこんでいるので少し硬いですが、
そのうち出てきます。
ユニットがいきなり飛び出ないよう外側をテープで緩く止めておきます。
できれば屋外側のライト下のバンパーもテープで養生してください。
あとは純正マニュアルにある通り、ゴムカバーを外してバルブを交換します。
その後逆の手順でユニットを戻します。
運転席側も同じ手順ですが、アクセルペダル部分のカバーを外しておきます。
その後は助手席側と同様で、
丁寧に作業すれば簡単にヘッドライトは外れます。
補器類が邪魔ですが、必ず外れますのでゆっくりやることがコツです。
カバーの戻しも難なく終了。
点灯試験もばっちりです。
ディーラーに頼むと工賃が3,000円ぐらいするみたいですね。