レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge P10のタイヤを交換

★このブログはプロモーションを含みます

 

久々の休暇は、西方面のサイクリングに行くつもりでした。

しかし、朝6時の天気予報では風速5mの強風・・・

バイクで淡路の無名峠巡りにでも行こうかとも思ったけど、えらく寒い。

リハビリ中の長女を高校へ送った後、あっさり諦めて家の用事をします。

 

用事が済んだらちゃりいじりです。

P10の乗り味が固いので、タイヤ交換しましょう。

WEBでいろいろ調べましたがあんまり情報がないなあ・・・

おそらくこれでいいだろと思い、アマゾン等でポイントを使って材料を調達。

 

 

 

20インチの451サイズってタイヤの種類が少ないらしい。

とにかく乗り心地改善したいので、できるだけブットいやつで、

タイオガのパワーブロックの1.3/8にしました。

BMX用タイヤだそうです。価格は1本2500円ほど。

ちなみに3年前は1,000円代だったらしい・・・エライ安い。

 

ヘンなことになっても困るので、チューブもタイオガで揃えました。

ディープリムなので延長バルブ(バルブエクステンダー)も購入。これはどんな構造なのかと思ってたら、単なるねじを切ったパイプです。既存バルブにねじ込んで使用。

日の暮れたガレージで、無慈悲にほぼ新品の純正タイヤを取り外して交換。

コンプレッサーでエアをパンパンカチカチに入れます。

 

完成!(^^)!


試運転すると、確かにマイルドになった。ノーサスか?の状態から、小さな段差を拾わなくなりました。タイオガのタイヤってどうなのかと思ってたが、なかなかいいです。激重になるなどのオプションはなし。普通です。漕ぎ出しがちょっとだけ重くなったかな?それでも異常に軽い。

タイヤが太くなったので、安心感が出ました。P10にも似合ってんじゃないでしょうか?