レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge N8のクランク交換

もう、暑すぎ🥵

暑すぎて外での活動などできません。やる気もなし。

昨日は朝7時から屋外休日出勤でちゃり活できずなので、

今朝4時半から河川敷へ行こうかと思いましたが、

気温30度だったので止めました(;^_^A

 

こんな暑い日は屋内で作業です。狭い玄関にちゃりを引き込み。

 

怪しげなブツを取り出します。

Litepro製クランクとチェーンリングです。

 

よくわからんけど、とりあえず軽いみたいなので、試験的に交換します。

一応クランクにはforged(鍛造)の文字。ほんまかな?

組み立てて、純正と比較。

 

重量比です。

純正969g-litepro製653g=316gの軽量化です。

53Tを選択しました。チェーンもそのままで特に違和感なし。

試運転の結果、軽くなったのかな?正直わかりません。

低剛性感やグニャグニャ感などはなし。

 

シートやシートポスト、ペダル交換などと合わせると、計823g軽量化しました。これだけ減ると輪行が楽になってるはず。

見た感じも激ヘボではないです。高品質感はありませんが、そこそこの質感。

まあ、自己満足ちゅーことで( ´∀` )