レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge N8のシート交換

tern verge N8のシート交換をしました。

どれがいいのか全くわからないので、アマゾンでかっこから選びます(^^♪

verge lovers meetingでも見かけた、Fabric製に決定。

非常にシンプルな形状ですっきりしています。

 

 

 

純正シートを取り外していろいろ比較です。

Fabric製は純正よりかなり軽量で薄い。

デザインもすっきりしててかっこいい。

純正は333g、Fabric製は265g、68gの軽量化です。

 

 

verge N8純正シートポストは、サドルの角度調整ができないので、

一緒に社外品へ交換します。

適当に探して、この製品に決定

MicrOHERO 超軽量 330g シートポスト Φ33.9/600mm★ダホン(DAHON )など 小径車用

マイクロヒーロー製のサドルポスト。

径は33.9mmぴったり。

内側は補強のリブ付です。

敢えて黒でなくグレーを選びました。

 

重量測定。

純正は567g、マイクロヒーロー製は307g、よって260gの軽量化(^^♪

シートと合算して328gの減、結構大きいですな。

 

取り付けは六角レンチで行います。

ヤグラの組付けに若干てこずったけど、無事装着。

結論:すごくいいです。角度調整したらケツにすんなり収まりました。

計328gの軽量化のおかげか、ペダリングが非常に軽く感じます。

純正よりケツが痛いなどもないです。非常に快適。

こりゃ、いろいろカスタムしたくなりますわな。