レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

サンバー13年目の車検完了

早いものでサンバーが13年目の車検ですわ。

新車や!と思ってたのにすでに旧車の仲間入り?

スバル360の血統を継いだ富士重謹製サンバーです。

家族の思い出もあるしできるだけ維持していきたい。

f:id:rabbits301:20210123103733j:plain

で、インプ購入ついでにスバルディーラーで見積もりを取ると、

なんと20万円超え!

f:id:rabbits301:20210123103757j:plain

車種がいつも「サンバーバン」ってとこはええとして(-_-;)、

えらい高いなあ。

内容は、今後のメンテ料も含んだ点検パックが6万円以上含まれているのと、

タイロッドエンドブーツとボールジョイントの交換、

ドライブシャフトブーツのインナーとアウター両方交換、

ATF交換、バッテリー交換などです。

f:id:rabbits301:20210123103825j:plain

タイロッドエンドブーツ関係は劣化によるもののようです。

バッテリー交換、スパークプラグ交換、

エアクリーナーエレメント交換は自分でするとして、

クーラント強化剤1,760円、燃料添加剤1,540円、

点検パックはいらんなあ・・・

 

とりあえずツレのオヤジさんがやってる自動車屋にも見積もりを取ったところ、

総額77,000円でした(-_-;)

f:id:rabbits301:20210123104301j:plain

オヤジさん曰く、ブーツ関係はまだ全然いけるで、

下回り非常にきれいやわ!とのこと。

とりあえず今回はそちらで車検をお願いすることにしました。

なお、件のブーツ関係、ATF交換のほか、

タイミングベルト2回目交換、ウォーターポンプ交換、

燃料ポンプ交換などは、来年度にディーラーで実施しようかと思います。

ディーラーの強みは、純正部品使用と専用工具が充実していることでしょうね。

 

ちなみに車検の代車はこちらです。

f:id:rabbits301:20210123104330j:plain

12万8千キロ走行の三菱EKスポーツです。

もっとボロイ軽四商用車がええな(マニアック?)と思ってましたが、

意外とまともなクルマが来た。

f:id:rabbits301:20210123104347j:plain

サンバーと比較した感想。

メリット 

結構速い、転がりが良い、視界が良い、乗りやすい、

ちょきんぎょの座布団が渋い( ´∀` )

デメリット セル、エンジン・サスペンション(ヘタってる?)がガサツな感じ

外観が好きでない(個人的主観)

けど、普通に乗るなら非常に快適ですわ。なーんも問題なし。

しかしエンジンの滑らかさとサスのしなやかさは

全然サンバーの方が上です。

サンバーの作りの良さがじわじわ来ます。

 

それと、できればサンバーの部品取り車が欲しいなあ。

f:id:rabbits301:20210123104825j:plain

某所に全く同形式(K年改)・同色のスーパーチャージャーの廃車があります。

これ、リヤスポ付きやし純正アルミ履いてるし、

事故してる感じではないので(フロントは不明)

めちゃくちゃ欲しいんやけど・・・・

 ばらしの実験や練習に使いたい・・・

 

しかし自動車リサイクル法関係で、

部品取り車を買うこと自体が難しくなったようですね。

やっぱり、4輪はいろいろハードルが高いです。