レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

PCX160にドライブレコーダーその他もろもろ

通勤快速のホンダPCX160を購入し、1年が経過しました。

初めは、「久しぶりの現代バイクでしんどいか?」や、

「ラビット乗りが現代車なんて邪道や!」と思ってましたが、

乗りなれるとこんな便利なコミューターはないですね。

160ccで高速に乗れるし、燃費も良くて最高です。

 

今回、通勤に必要な装備を追加します。

アマゾンでモロモロを買い込んでおきます。

装着するのは、皆さんもよく装着している以下のものです。

・ドライブレコーダー

 

・グリップヒーター

 

・USB電源

 

・ハンドルブレース

安っすいのばっかり・・・

 

詳しい取り付け作業は、たくさんの方が公開されてますので、

端折ります(手抜きな・・・)が、要点だけメモッておきます。

作業時間は休日の1日で行いました。

 

■電源取り出し

フロントをばらして、デイトナの分岐ハーネスで

USB電源コネクタから分岐させます。(キジマ製は売り切れでした)

人型に作成した分岐コードで更に分岐させ、

USB電源とグリップヒーターの電源を確保。

 

■リヤへの配線

ドラレコのリヤへの配線は、フロント左下のカウルのプッシュピン2本と、

プラスネジを外し、少しこじって開ければ通せますよ。

ホーン下から奥に通します。

配線はエーモンの配線どおしとワイヤーハンガーを使って

ゆっくり焦らずに通していきます。

そうするとサイドスタンドあたりにケーブルが出てきます。

サイドカバーを外さなくてもいけます。

 

■ドラレコ

機種は他の方の使用例を参考に決定。

ミツバサンコーワ製なら信頼性も高いですが、

3年持てば御の字なので、値段に負けて激安品にしました。

(ミツバって、おそらくラビットのフラッシャーユニットのメーカーです)

フロントカメラは右ミラーにタナックスのETCベースを付けて設置。

リヤカメラはキャリアベース下に粘着テープ止めです。

本体はシート下収納内に設置しました。

カメラ線は収納にドリルで穴を開けて通しました。

電源は同じ収納内にあるヒューズボックスから取っています。

 

■グリップヒーター

アマゾンで売ってる激安巻き付けタイプです。

左ミラーに、添付されているステーを使ってスイッチを設置しました。

3段階に温度が変更できますが、スイッチオン30秒で

温まりますし、MAXだと熱いぐらいです。

 

■USB電源

アマゾンの激安品です。

スマホに給電が必要な時だけ使用。

 

■ハンドルブレース

装備を設置しやすいようにSSk製を取り付けました。

質感も良く満足です。

まだまだいろいろ付けられるな!

 

装着完了後に試運転します。

エンジンを始動しグリップヒーターを付けると、あったかーい。

これはええですわ。

ただ、消費電量が大きいのか、アイドリングが上がりますね。

 

法華山一乗寺に向かいます。

まだ誰も来ていませんね。

元旦は大混雑しますが。

 

鶉野飛行場跡に到着。

紫電改格納庫も誰もいませんでした。


ハンドルカバーが激ダサ!?

大丈夫。オッサンのスクーターなんて誰もみてないので、

気にしたら負けです。それより暖かい方がいい。

1時間半ほど走って帰宅。

ハンドルカバーとグリップヒーターのお陰で、

手元は非常に暖かいです。

グローブはシマノの自転車用薄手で十分いけます。

 

ドラレコのフロント画像はこんな感じ。

おばちゃんの運転のゴンタサンバーディアスです。

御覧のようにナンバーまではっきり写っています。

しかし黒鉄チンとは、何気にワカッテル仕様やな・・・

リヤも同様にお尻バンパーまでバッチリ(^^)/

これで非常に快適になりました。

あと1点、ヘッドライトが暗いのでフォグを付けたいんですが、

今のところよいモノがないので、検討中です。

電源とスイッチ関係は既に準備工事をしたので、

良いものが見つかったら取り付け予定です。

 

この後、どうやら試運転で風邪をひいたみたいで、翌日はほぼダウン。

手だけ温めてもあきませんんわな。