レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットのミラーあれこれ

うちのラビットのミラーは、純正B型用の角型を使用しています。

ミラーベース面にマルフ印がプレスされています。

 

古い写真を見ると、301のミラーにも数種類あったようですね。

・A型は〇型

・B型は変形角型→1枚目の写真

・ツーリングは、ブラウン管テレビのような変形角型(AB同じか?、材質が鉄?)

以上の3つがあるようです。

 

A型は当時左がオプションだったらしく、左専用品もあるらしい。

なお、B用角型はミラーがぐるぐる回るので、左右共通です。

(A型右用〇もぐるぐる回るが、ポールの取りつく根元が

ミラーの中央でないので左右で高さが変わりヘボくなる)

 

〇型はヤフオクなどでもなかなか出てきません。

かなりレアです。ツーリング用に至ってはほぼ入手不可能です。

なお、B用角型はハイスーパーや末期の601、マイナーなども

同じもののようですね。

蛇足ですがスカーレットにはベースが樹脂製の

ポールが短いタイプがついていました。

スカちゃん所有時になんとか入手したくて、

部品交換会で1回、ヤフオクで1回見かけましたが、

めちゃめちゃ高かったので見送った記憶があります( ノД`)

 

個人的には、一番流通している最終の角型が気に入ってます。

実用上見やすいしかっこいい。

ベースもステンレスなので錆びなくて良いですよ。

難点は、ミラーはパクられたり壊れたりしやすいこと

(それは型に限らず同じだけどwwww)