レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ホンダ PCX160(KF47)購入いきさつ

普段の通勤にはPCX160使用しています。

2002年の1月に購入して10か月が過ぎました。

いまさらながら購入いきさつなど(;^_^A

 

かなり以前から、

通勤に使える125cc以上のスクーターが欲しいと思ってました。

通勤経路は高速を使うと断然早いからです。

ラビットS601なら高速に乗れますが、

毎朝混んでる高速をロクマルで走るのはキツイ。

イメージ的にはでかすぎない、東南アジアなどで通勤に使われている、

小型のスクーター。あれってなかなかかっこいいですよね。

 

そんな中、youtubeを見ていると、

ホンダのPCX160が紹介されていました。

見れば見るほど、こりゃいいぞ・・・

 

問題は当然財源確保です。

やむなく、20年以上やってきたラビットを301トルコン2台だけにして、

あとは大整理することにしました。

乗ってない車両と、

重くて大きく気難しいけど最高だったS601にさよならして財源を確保。

バイクは乗ってやってなんぼですからね。

彼らは新天地で活躍してもらいます。

まあ、ラビたちとお別れした日は寂しくて涙涙で眠れなかったワケですが(;^_^A

なんちゅうても、私の青春でしたし・・・

 

財源が整ったら早速PCXを購入します。が、

コロナの影響で在庫がない模様!

ところが、たまたま実家近くのモータースに在庫があるのを発見!

年の瀬も押し迫ってますが仕事帰りにすぐに見に行きます。

なるほどこれですか。

なんでも半年ぶりに入荷があったとのこと。

コロナのお陰で生産が追い付かず、品薄がずっと続いているそうです。

次の入荷時期は不明らしい・・・

 

色は、光線の具合によってブルーにも見える

マットディムグレーメタリックと決めてました。

ちなみに、高速に乗って通勤するのが目的なので、

160ccのみ対象です。

125ccはラビットS301があるのでいりません。

正にほしいモデルの実車が目の前にある!

 

そして即契約。


オプションはグリップヒーターを付けたかったけど、

後で考えることにしてとりあえずなしにしました。

 

新年早々、クソ寒い晴れた休日に納車のため受け取りに行きました。

支払総額は429,000円でした。

 

乗った感想、さすが最新のスクーターです。

燃費が良い時はリッター50キロですよ。すげー快適。

荷物も入るし、スマートキーで超便利。

ただ、この短いスクリーンだけはいただけん。

風がもろに体にあたって寒すぎ🥶

最重要改善点です。

 

そんな感じで便利に使っており、約2500キロ走行しました。

今までは車移動だったので、同じ距離を車で移動すると

ガソリン代は約50,000円、PCXは約9,000円なので、

差額は41,000円。任意保険と自賠責分は余裕で賄えた計算になります。

何より移動時間が非常に短縮できるし、走って気持ちいいのがいいです。

 

なお、10か月の間にいろいろアップデートしました。

そちらは別記事でアップしていきます。