レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

姫路市野里付近は濃いぞ!

昨日は二日酔いだったので、チャリ活をさぼりました。

今日は4時半に起床し、チャリ活に出ます。

ヤフー天気によれば曇り、南西の風、昼から雨とのこと。

午前中は大丈夫です。風向きに従い西へ向かいます。

今朝も3時間サイクリングを楽しみましょう。

今日のサイクリングBGMは、最近よく聞いている

西原健一郎さんです。


www.youtube.com

 

5:07 自宅を出発し西国街道を西へ。

 

高砂市阿弥陀付近。

祭りの季節ですね。

 

姫路市に入ります。

国道2号沿いの有名案件、戦前の穀物倉庫。

逆書きのモルタル文字が渋いです。

 

6:15 市川橋に到着。加古川よりも川幅が狭い市川を渡ります。

 

橋を渡ったら、すぐに北へ入りましょう。

姫路は大きな城下町。

カオスでキッチュでレトロでチープで、

けど、たまらなく味わい深い建築を探して走ります。

 

お、われらがスバルのモータースですね。

SEEC-Tちゅうことは、剛力サンバー時代のものかな?

 

こちらは一度行ってみたいカレー店のセリカ。

日曜は休みのようです。

一度カレーを食ってみたいなあと店内をじろじろ見ていたら、

オヤジさんがメシを食っててびっくりしました。

 

モルタル外壁の空き家。既にガラスが破れています。

この庇上部の薄鉄板のかっぱとか、

丸鋼の格子付き窓に痺れるんですわ。

神戸新長田のばあちゃんちが同じような仕様でした。

絶対誰も見向きしないカオス建築。

 

古い角店。かつて何を売っていたのでしょうね。

 

播但線沿いにある石膏工場の木造事務所。

かつて播但線は地上線だったので、この横をC57が曳く旧客列車が走っていたんでしょう。

 

理容店建築も大好きです。

横長の木製滑り出し窓に横波の型ガラスは定番の仕様。

 

姫路城の堀に出ました。大きな鯉が泳いでいます。

 

こちらもファサードが個性を主張していますね。

玄関が和風です。もと銭湯か?奥は既に崩壊しかけでした。

 

喫茶ノンは閉店してるようです。モーニング食べたかったのにwww

 

こちらのサテンは現役ですが営業時間外。

 

遠くに見える姫路城。

 

前も掲載したことがある勝原薬局です。

このような建築が残っているのが姫路の低力でしょうね。

おそらく昭和一桁のRC造と思います。細部の意匠までかなり凝った建物です。

一度内部を見てみたいなあ。

 

理容ナンバーワン。

ストレートなネーミングがいいです!(^^)!

 

ナンバーワンの近くには、姫路で一番うまい天然水使用のカラオケ喫茶です。

こっちもナンバーワンを主張してるな。けど今はもうやってない感じ。

 

休日のまったりとした秋の朝。

 

こちらの蔵も何か店をされていたようですね。

 

数少ないホーロー看板残存風景。

 

三叉路でどっちへ行くか悩みます。

味わい深い風景が多すぎて迷うなあ。

 

このホルモン屋はぜひ行ってみたい!

むちゃむちゃ気になる!

ここで夜にビールを飲んだくれたい。

 

かつての銀行跡。内部に階段が見えるので、

大きな吹き抜けになってるんでしょうか。

 

古い町の散歩をお楽しみ中ですが、そろそろ時間がヤバいです。

家のこともあるので、8時までには帰宅したい。

野里のメイン通りで南下します。

 

美しい姫路市美術館と姫路城のコラボ。

 

まだまだ古い建築が現役です。

しかしあっちこっちにアーケードがあるなあ。

みゆき通り以外ほとんど行ったことがないので、じっくり見る必要あり。

 

あんなところにプラモ屋がっ!

姫路と言えば、ポワアアーンのサンテレビCMで有名な、もけいのつばめやですが、

これは穴場では?


www.youtube.com

 

思い出のヤマトヤシキは完全消滅しました( ノД`)

 

ヘロヘロしていると姫路駅前に到着。

ここでサクッと輪行袋に詰めて、ホームに上がります。

 

洒落たサテンでモーニングもいいですが、

姫路に来たらやっぱりこれ、まねきの駅そばでしょう。

今日も安定のおいしさ。

 

この後電車に乗り、8時までに家に帰りました。

いやー、姫路は濃いいですわ。まだまだ見どころ満載です。