レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

PCX160(JK05、KF47)の風防交換 

足が必要になったので、

ラビットをたたき売って買ったPCX160(涙涙 汁・・・・)ですが、

通勤、買い物、ごみ捨ての足に非常に便利に使ってます。

やっぱ余裕で高速走れるのは強みやね!

で、問題は純正風防です。

私は実用のためにPCXを買ったので、

快適に乗れないとダメです。

雨天以外は冬場でも乗りますんで。

純正の風防、あれは風防とは言いません。

単なるメーターカバーで、風よけ効果は「一切なし」です。

 

私は風防&リヤボックス信者なので、

納車後試運転して、速攻で取り替えました。

スクーターなのに、

あんなクソ風受けて体を前後に押し引きされるのは絶対にいややねん。

 

そうとなったらアマゾンや楽天をひたすら探します。

できるだけデカいやつがいいです。

純正のロングスクリーンよりもでかいやつ、で、見つけたのはこれです。

これのクリアタイプを選択。

ヤバいぐらいデッカイ箱で来ました。

 

早速純正風防、いや、単なるメーターカバーを引っぺがしてゴミ箱に放ります。

前面のカウルを一部外す必要がありますが、

方法はウェブでいくらでも情報があるので

そちらをご参照願います。

※余計な傷をつけないようしっかり養生テープを貼ってください。

でないと泣きます( ノД`)

ちなみに工具は内張はがしを使用。

これはいろんなことに使えるので便利。

値段も安い。一つ持っていて損はありません。

 

1時間程度で交換完了。

R-SPACEの風防は品質もしっかりしていて何も不満点無し。

 

装着後試運転。

うん、この感じや、風来ない、体が前後しない。

めっちゃ快適。これこそスクーター!

夫婦タンデムで山陽道にも乗りましたが、

特に不安定になることもありませんでした。

夏場もつけっぱなしです。

直接風にあたるのは疲れるし、

虫関係(特にハチにあたると刺される!)が飛んでこないので安心。

 

うちのラビットも全車風防装備ですが、

PCXも標準装備すべきと思いますがね。

160ccはパワーもあるんだし。

フュージョンの純正風防は超優秀でしたよ。

風防を付けた姿もカッコいいと思います。

どっちにしても透明ならほとんど目立ちませんけど。

 

迷ってる方は絶対にお勧めです。

快適度が天と地ほど違いますよ。