レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

お好み焼き屋に昭和の景色を見る

今朝は寝過ごして4:30起き、寝坊です。

犬の散歩後、支度をして出発。

今日のテーマは「お好み焼き屋さん」です。

なぜか?

お好み焼き屋さんは、手軽に始められるからか、比較的個人商店が多い。

小スペースでもできるので、住宅地内にもよく見られます。

佇まいが昭和の頃から変わらない店も多いです。

加古川市平岡町の神鋼社宅そばにある「与志」さん。

早朝なので閉まってます。当たり前。

看板がいい感じ。夜の風景も撮りたい。

 

隣にはショッピングセンター。

神鋼の工場がある加古川・高砂地区には、昭和40年代に神鋼社宅が各地に建設され、

その周囲にはマーケットや飲食店街が立ち並ぶ姿がよく見られました。

集落内の路地を進みます。

 

昭和の美容院のデザインも大好きです。

木建の滑り出し窓、型ガラス、瓦棒葺きの緩い勾配の屋根、

妻面の飾り付き小屋裏換気口、玄関のシルバーアルミサッシ、腰下の磁器タイル、

昭和40年代テイスト山盛り。

海に出ました。

ひな壇に座り、朝ごはんにします。

アイスコーヒーが超うまい!

 

しかし無風、暑いっす・・・・

 

東二見方面に立ち寄ってお好み屋を探します。

 

以前も紹介した「あーぼー」。最高ですやん。

ここは絶対こなあかんな、しかも夜ですわ。

 

お好みやと違いますが、玉子焼きの田村。

 

よく利用するてんしんです。

あの狭さがいいんです。人気店なので、入店待ちが必須になりました(;^_^A

お好み焼き屋巡りと言いながら、早朝で閉まってるので、場所がわからない店が多い。

看板もなく普通の民家っぽいところも多いですからね。

続くテーマにしときます。お好み焼き屋建築カタログ作ろうっと。

 

ついでに山電の二見車庫で道路から電車を確認。

3070は休車の札がかかってます。

車輪のフランジは光ってるので、昨日まで動いていた模様。

他にも渋い車両いっぱい。

アブラ売っていたら、もう7時前。今日も今から出勤です。

やばいので、この後速攻で自宅に帰りました( ノД`)