レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

快晴土日の早朝サイクリング

久しぶりに大人の大きな予定がない土日です。

子供らは部活です。

 

快晴の土曜の朝、家族が置きだす前に朝もはよからちゃりで出発。

f:id:rabbits301:20210411213953j:plain

南方面に行くことにします。別府駅到着。

スタバはまだ閉まってるな。

 

そのまま西へ進み、神鋼加古川工場前を抜けます。

夜勤の交代時間らしく、帰宅する自転車のオヤジが多い。

f:id:rabbits301:20210411214017j:plain

付近は工場ばかり、質実剛健て感じで「女子供は来るな!」といった雰囲気の街です。

f:id:rabbits301:20210411214106j:plain

ガッタガタの産業道路歩道を走ります。

子供のころ、神鋼勤務の父親に連れられてよく来たけど、

当時もなんか怖かったなあ。

f:id:rabbits301:20210411214155j:plain

加古川河口で休憩。

この後、休憩なしで家に戻りましたが、早朝とはいえ市街地を走るのは疲れますわ。

 

で、翌日曜日。この日も頑張ってちゃり活します。

3時半ぐらいに目が覚めていたので、5時に起き、6時半に自宅出発。

当然家族は爆睡中。

f:id:rabbits301:20210411214249j:plain

今日は北に向かいます。無風で走りやすい。

f:id:rabbits301:20210411214303j:plain

神野の団地を抜けると、最後の桜が咲いています。

f:id:rabbits301:20210411214316j:plain

加古川線の103系が爆走中。

f:id:rabbits301:20210411214329j:plain

しかし自分のウェアがいけてないな。

未だにドカジャン、どかズボン、軍手で走ってますからね。

昨日早朝の別府で遭遇したオッサンも同じ格好やったわ。

一人で「ウヘ、ウへ、ウヘヘヘー」と笑いながらチャリで走ってはった。

サイクル野郎とわかる格好をせな、周囲に不安をばらまきそうです。

 

セブイレで朝飯を買って、河川敷のお花畑で朝ごはんにします。

f:id:rabbits301:20210411214357j:plain

今日はバーナーを持ってきたので優雅にコーヒーを入れます。

f:id:rabbits301:20210411214414j:plain

愛用する25年物のEPIバーナーとユニフレのコーヒーバネットです。

f:id:rabbits301:20210411214434j:plain

やっぱ淹れたてはうまいなあ。

めっちゃさわやかな朝食をいただきました。

 

帰りは日岡山を経由します。

ん?道沿いの崖に怪しいくぼみが見える。

f:id:rabbits301:20210411214532j:plain

あれはもしかして?

f:id:rabbits301:20210411214549j:plain

近寄ってみると、人工的な穴です。

場所柄、戦時中の弾薬庫跡と思われます。

f:id:rabbits301:20210411214602j:plain

なんかやばそうな箱やヘルメットぽいものも落ちてます。

結構深そう。

さすがに入る勇気はありません。

多分周囲の藪にはこんな洞穴がまだまだ残ってるんでしょうね。

うーん、ブキミ。