レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

ラビットスクーター乗りのお父さんです。過去記事をちょこちょこ改修してます(*'▽')

MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 コンパクト イージー

tern verge N8には、折りたたみ式フラットペダル代表選手である

三ケ島製作所製のFD-7を使用しています。

 

 

剛性が高く、ボタン一つで直ぐに折れて非常に便利なペダルですよ。

使用して不満はないですね。非常によくできたペダルです。

兵庫県から九州までの旅に大活躍しました。

www.rabbits301.com

しかし、折り畳み自転車のペダルには、取り外し可能なフラットペダルもあります。

これにも興味があったので、取り入れてみることにしました。

MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 コンパクト イージー

 

文字通りコンパクトサイズの取り外し式です。

三ケ島の取り外し式には、さらに簡単なイージースペリアーもありますが、

渋い色合いに牽かれてこのモデルにしました。

 

質感がムッチャ高いですねえ。よい工業製品ってかんじ。

既存のFD-7をペダルレンチで撤去します。


ネジ穴を清掃後、新しいペダルに高級グリスを塗って装着。

めっちゃかっこええーーー

 

このペダルのミソは、付け根にある樹脂製の黄色いCリングです。

外すときはこいつを引っこ抜いてから、

根元のソケットを押し込んで外します。

こんな感じ。

めんどくさいといえばめんどくさい。

一応リングは予備を購入しておきます。

 

しかし、非常にコンパクトなので、輪行時以外は取り外す機会がないかなと思います。

先日インプに載せた際は外さずに直接車載しました(;^_^A

ペダリングの感じは、コンパクトながらも足の掛かりも良く、上々です。

何より小さくカチッとした感じがいい。

交換すると満足感が得られます。

 

それでは重量測定です。

まず、既存のFD-7

次にコンパクトイージー

486g-307g=179gの減ですね。

※樹脂リングは省略

 

前回のシート、シートポスト、そしてペダルの取り換えで、

328g+179g=507g減量できました。

結構大きいやん、ペットボトル1本分です。

なるほど、皆さんはまるワケわかります(^^♪