レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

高脂血症らしい、やばいので早朝サイクリング再開

なんか知らんけど健康診断で「高脂血症」と言われたので、

ヤバいと思い運動します。

けど、球技とか興味ないんやなー。

嫁ハンは運動会系やし、

私の子供はバドミントンやバレーなどをやってるので、

家でオッサン一人アウェーです。

中学時代も走るだけの陸上部でした。

けど、ちゃりんこは大好きなので運動がてらで出かけます。

 

朝6時に自宅を出発。

今日はternでなく長男用のダホンルートです。

理由は出しやすかったから( ^)o(^ )

ガレージが狭いので、車両を出すだけでも大変。

ルートは先日サクッと整備したので快調に出発。

 

加古川バイパスインター下を抜けます。

f:id:rabbits301:20200913211602j:plain

加古川河川敷に到着。

f:id:rabbits301:20200913211631j:plain

加古川周辺ってサイクリングにめちゃ適してます。

平坦やし、風ないし、道路整備されてるし。

高砂の調整区域に駐車場付きジャイアントストアと簡易宿所と温泉作って、

高砂をハブに西は姫路城や七曲り、

北は加古川サイクリングロードで加古川源流めぐり、

東は明石海峡大橋や淡路島や神戸など、

ルート展開したら人来ると思うんですけどね、

今はコロナであかんか。

 

河川敷を北へ走りまったり北上します。

f:id:rabbits301:20200913211727j:plain

湿度高いけど気温27度で快適。

 

いつも気になってる廃工場の煙突。

f:id:rabbits301:20200913211745j:plain

看板にはカラスが止まってます。

f:id:rabbits301:20200913211803j:plain

コンビニで買ったパンで朝飯。

f:id:rabbits301:20200913211821j:plain

7時前ですが、部活に行く高校生がぶっ飛ばしてますな。

元気やわ。

 

加古川大堰を渡ります。

f:id:rabbits301:20200913211849j:plain

自転車で渡るのは初めて。

高砂の実家を水害から守ってくれる非常に重要な施設です。

 

神野の田んぼは稲が実っていました。

季節はもう秋ですねー

f:id:rabbits301:20200913211908j:plain

大腿骨頭萎縮症が再発したらあかんので、

20キロまでの走行にしたほうがいいようです。

腰が疲れすぎずちょうどいい距離感でした。

これから涼しくなってくるので、毎週末に乗りたいと思います。

 

ところで、このルートは長男用ですが、めっちゃ乗りやすいです。

特にタイヤをパナのパセラに替えたのが効いているようで、

軽量で良く転がります。

ルートは最廉価盤ですが日常使いに十分軽いし、小さくたためるし、

非常に使い勝手のいい自転車で気に入ってます。