レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

米を取りに行くついでに矢掛と玉島へ

津山のおっちゃんちに米を取りに行きました。

長女はキメツの映画を見に行ったので、

ボンボンと3人です。

f:id:rabbits301:20201029215759j:plain

毎年お世話になってます( ^)o(^ )

 

めっちゃええ秋晴れなので、ついでに観光します。

米を受け取った後、中学生のころから一度行きたかった矢掛へ向かいました。

 なんで矢掛へ行きたかったかと言うと、

もちろん井笠鉄道の廃線跡が見たかったからです。

1985年に来てたら、もっとえぐいものが残ってたやろな。

 

とりあえず飯です。

f:id:rabbits301:20201029215822j:plain

備中屋長衛門に入りました。

 

混んでるかと思いましたが、空いていました。

 

ランチの懐石を注文。

f:id:rabbits301:20201029215841j:plain

あっさりしていて減量中の私には非常によい。

f:id:rabbits301:20201029215858j:plain

f:id:rabbits301:20201029215915j:plain

そばは、辛みそをつけて食べる変わったそばです。

そばにはチャーシューとゆで卵が入っており、

ラーメンみたいです。

 

食ってみると、そばもちゃんとしておりうまい!

この辛みそもめちゃうまいやん。

あっさりしたそばが濃厚なみそ味になります。

このみそ、野菜につけて食べてもうまいです。

 

昼食後、観光駐車場にハイエースを止めて、自転車で出陣。

涼しげな顔で自転車3台を取り出し、サクッと展開します。

f:id:rabbits301:20201029215942j:plain

速攻で準備完了。

 

矢掛は小さな町ですが、自転車があると同じ時間で移動距離は倍以上動けます。

折りたたみ自転車、まじで最高やな。

f:id:rabbits301:20201029220103j:plain

自転車に乗って、のんびりした風景を走って・・・

 

町はずれにやってきました。

見たかったものがあります。

f:id:rabbits301:20201029220120j:plain

この古いRC橋、実は橋脚の一部が石造です。

f:id:rabbits301:20201029220137j:plain

 

f:id:rabbits301:20201029220151j:plain

いったいいつの時代の橋脚なんでしょうか。

多分木橋時代にも使われた橋脚なんでしょうね。

他はRC(これも古い)に差し替えられたけど、この2本は昔のままのようです。

さすが岡山県、激渋なものが残ってるなあ。

f:id:rabbits301:20201029220224j:plain

手すりのアールもかっこええわあ。

なお、銘板がついてないので築造年は不明です。

 

そして昔ながらの木橋。

 手すりのない橋がローカルな感じでええっす。

f:id:rabbits301:20201029220301j:plain

もういっちょ木橋。

f:id:rabbits301:20201029220328j:plain

こちらは近年に改修されたようです。

 

井笠鉄道廃線跡に入り、製材所前を抜けます。

ここは鉄道現役時のままのようです。

この前を気動車ホジやコッペルが走ってました。

f:id:rabbits301:20201029220801j:plain

f:id:rabbits301:20201031120146j:plain


 

矢掛駅跡を抜けると旧駅前通りです。

昔は商店が並んでいたんでしょうか。

今は更地と廃業した美容院が残っているだけです。

 f:id:rabbits301:20201029220826j:plain

駅から街へ渡る古いトラス橋。

f:id:rabbits301:20201029220845j:plain

そして、古い建物が残る町並みを堪能しました。

 

f:id:rabbits301:20201029220904j:plain

f:id:rabbits301:20201029220921j:plain

f:id:rabbits301:20201029220936j:plain

f:id:rabbits301:20201029220949j:plain

矢掛の次は、玉島へ移動します。

 

30分ほどで玉島へ到着しました。

市営駐車場に車を止めて再び自転車を下ろしました。

f:id:rabbits301:20201029221031j:plain

ジェラートの店で休憩。 

f:id:rabbits301:20201029221045j:plain

若干ぐずってた長男は、ジェラートを食べて満足気です。

f:id:rabbits301:20201029221132j:plain

濃厚なジェラートを食べた後、水路のある路地を自転車散歩。

f:id:rabbits301:20201029221217j:plain

f:id:rabbits301:20201029221231j:plain

f:id:rabbits301:20201029221301j:plain

行きたかった通町商店街へ。

ところが、見たかった建物が解体されていました。

f:id:rabbits301:20201029221546j:plain

 この左の建物、結構すごいんやけど。

元劇場かなあ?

ここでラビットの写真撮りたかったなあ、遅かった・・・

 

しかしこの商店街も相当すごいところでした。

f:id:rabbits301:20201029221648j:plain

f:id:rabbits301:20201029221714j:plain

f:id:rabbits301:20201029221729j:plain

一応何店舗かは生きていて、現役のようです。

 

商店街から入った路地もなかなかえぐい。

 

f:id:rabbits301:20201029221813j:plain

f:id:rabbits301:20201029221831j:plain

ワームのブリキ看板は初めて見た。

 

f:id:rabbits301:20201029221853j:plain

玉島は埋め立て地なので海抜が低く、水路が随所にあります。

新たな水門が建設されたので、使われていない水門も多い。

まるで子供のころに見た光景のようです。

f:id:rabbits301:20201029221930j:plain

 こちらも古い水門跡。

 

f:id:rabbits301:20201029223259j:plain

謎のトンネル跡。

f:id:rabbits301:20201029222023j:plain

防空壕でしょうか。

 

3丁目の夕日のロケに使われた水門もみたかったけど、

既に撤去されていました。

やっぱり1日でも早く訪問しないとあきませんね。

 

日が傾いた町中を自転車でブラブラして、

散策は終了。

 

f:id:rabbits301:20201029222042j:plain

速攻で自転車積み込み完了して撤収します。

 

帰り道に玉島臨海鉄道跡も見たかったですが、

既に暮れてきたのでまたの機会にすることにしました。

この後、山陽道を経由して自宅へ帰りました。

 

矢掛のしっとりした町並みも良かったですが、

玉島の激渋さにはしびれました。

またじっくり訪れたいと思います。