レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

夫婦で早朝サイクリング

早朝サイクリングに奥さんも行きたいというので

2台で出発します。

奥さんはternに乗せ、私はルノーに乗ります。

あんまりしんどい方面に行くと「2度と行かん」ってなるので、

安全安心平坦コースを選定。

 

とりあえず西へ。f:id:rabbits301:20201207220606j:plain

f:id:rabbits301:20201207220638j:plain

超ゆっくりで走り、加古川でモーニングです。

f:id:rabbits301:20201207220624j:plain

寺家町のあずさ珈琲の開店を待って入りました。

f:id:rabbits301:20201207220656j:plain

運動してるのでこれぐらいのカロリーは平気?

おいしいモーニングでまったりしてから出発。

 

この花屋も気になる。f:id:rabbits301:20201207220756j:plain

 

寺家町のマンホールには、旧加古郡の町章入りのものが残っています。f:id:rabbits301:20201207220811j:plain

昭和25年以前のものらしいです。

 

f:id:rabbits301:20201207220826j:plain

今日も新橋の工事が進んでいるな。

 

f:id:rabbits301:20201207220850j:plain

旧山陽道の交差点角地にある元お好み焼き屋?

個人的に好きな建物です。

こんな建物でラビットをいじりたい。

 

f:id:rabbits301:20201207220909j:plain

このコーヒー屋も渋い。

 

宝殿駅前には自転車預かり所が多数ありましたが、近年急激に減少しました。

しかしその一部が現代版に建て替えられています。

f:id:rabbits301:20201207220926j:plain

f:id:rabbits301:20201207221006j:plain

シンプルながらかっこいいデザイン。建築的にも面白いです。

熊のトレードマークもいい感じ。

 

駅前にある石の宝殿の石標。

f:id:rabbits301:20201207221026j:plain

 

初めて気づきましたが、この橋は石橋ですね。

f:id:rabbits301:20201207221043j:plain

 

加古川バイパスの高さ1.8m制限をくぐって神吉の村に入ります。

f:id:rabbits301:20201207221208j:plain

 

謎のミニレンガ小屋が見えてきました。

f:id:rabbits301:20201207221226j:plain

f:id:rabbits301:20201207221246j:plain

子供のころなら絶対中に入ってるなw

 

 

そばには古そうな井戸?巨大な穴があります。

f:id:rabbits301:20201207221305j:plain

 

播州独特のうす原タンスの看板。

f:id:rabbits301:20201207221328j:plain

私の父親の実家にもかつて貼られていました。

 

この後、水道橋を渡って家に帰りました。

f:id:rabbits301:20201207221408j:plain

地元でもゆっくり回るとなかなか面白いものが発見できます。

古い建物、古い看板、古い乗り物など・・・

自転車はスピードが遅く路地も走りやすいので、めっちゃ楽しいなあ。

 

相当ゆっくり走ったので奥さんも難なく走れました。

また行きたいと言ってます。

私的には運動不足かも?しれんので、別に走らなあかんですね。