レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ自転車を折りまくる日々

折りたたみ自転車は、その名の通り、折ってナンボです。 折りたたみ自転車歴20年のワタシ、ひたすら折りまくってます。 私が現在所有する車両達。 ルノーライト8 RENAULT(ルノー) LIGHT8 AL-FDB140 ラグーンブルー 軽量アルミフレーム 14インチ コンパク…

早朝サイクリング後長女とPCXでタンデム

この日も早朝サイクリング。風が強い。 いつもの河川敷モーニングセットをいただきます。 今日もニッケ社宅は静かな朝を迎えています。 長女が学校で凹むことがあったらしいので、気分転換にPCXツーリングに連れ出しました。新緑の播州平野を北へ走り、西脇…

姫路で自転車修理をして姫路城までサイクリング

長男用ダホンルートのブレーキレバーをシマノのディオーレに取り換えました。 www.rabbits301.com 付属のワイヤーをそのまま使用したところ、リヤ側が若干短いので、プロに交換を依頼します。発注先は、ネットで見つけた姫路の「健康じてんしゃ店」さんにお…

風が強い、近場の廃線跡をうろうろ

昨日は雨だったのでちゃりに乗れず、今朝は晴れてますが西からの風が強い。 朝一で長女を部活に送ったので早朝サイクリングはできませんでした。 今日は一切力まず昼までの近場散歩にします。 ままちゃりライクに自宅から街中をヘロヘロ走って、山陽電車の浜…

ソロクッカー炊飯比較

ツーリングやキャンプ時に持っていくソロクッカーの炊飯の比較をします。 第1選手 EPIのチタンクッカー EPI(イーピーアイ) ATSチタンクッカー TYPE3-L TS-202 イーピーアイ(EPI) Amazon 26年前に加古川のコージツで買ったもので、現役使用中です。 チタン…

天ぷらそばポタリング

今日は雨なので、過去のポタリング記録を。 年度末の休暇に、春休み中の長男を連れてポタリングに出かけました。 途中で食材を購入して、河川敷に到着し早速調理開始。 私は天ぷらそば、長男は塩タンとおにぎりと焼き鳥です。 天ぷらそばは材料を別々に買っ…

サンバーを洗車しました(^^♪

1月に車検を受けてから、実家で寝たままだったサンバーを走らせました。 散り行く2023年の桜の前で撮影。 3か月ぶりの走行もきわめて快調です。4気筒4独サスリヤエンジンの変態軽ワゴンは絶好調で走ります。 年に1回の洗車をしました。隅々まで手洗…

東播磨道の陸橋と映画ロケ地

先月延長開業した東播磨道を見に行きます。 夜中1時に目が覚めて、4時に寝て5時に起き自宅を出発。寝てないってやつです。 天気は快晴、無風、気温は5度。結構寒い。 フリースを着込んで出発。北へ向かって爆走していると朝日が昇る。 高御位山をバックに…

魅惑の播州の石造群

昨日は雨の神戸を1日中歩き回って非常に疲れました。 体力的には余裕だけど、精神的にキツイ。 よって休日は健康的な運動をします。 雨上がりの朝6:30に自宅を出発。 街道沿いの神社の桜はこの週末で散ってしまうでしょう。 古い屋敷が取り壊され、蔵だ…

桜の見納めサイクリング

ソトノマさんのナイトサイクリングの翌日の日曜日、昨晩は相当なハイペースで走ったのでさすがに疲れました。 もう寝ていようかと思いながらも天気は良さそう。桜を見れるのは今日が最後になるので、早朝から再び出かけます。 まずはいつものセブイレで朝食…

ソトノマさんの夜桜サイクリングに参加

加古川の自転車店ソトノマさん企画のサイクリングに、ternのp10乗りさんと一緒に参加してきました。 ソトのマ (@sotono_ma) / Twitter 小野市の夜桜を見に行きます。夜7時にお店に集合。 やはり他の方々はロードバイクです。スポーツカーに軽トラでついてい…

山陽電鉄明石駅の山陽そば

山陽電鉄明石駅が地上線だった時、踏切のそばに山陽そばの店舗があり、国鉄電車から白い暖簾がゆれるのがよく見えていました。もともといやしい性格なので、この暖簾を見るたびに「食べたい」と思ってましたね。明石駅は現在高架化されていますが、山陽そば…