レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ソロクッカー炊飯比較

ツーリングやキャンプ時に持っていくソロクッカーの炊飯の比較をします。

 

第1選手 EPIのチタンクッカー

 

26年前に加古川のコージツで買ったもので、現役使用中です。

チタンなので非常に軽い。蓋はフライパンにもなります。当然廃版品。シンプル過ぎて一生壊れる気がしない(;^_^A

 

第2選手 モンベルのスクエアクッカー

 

この春に購入したモンベルのスクエアクッカー。

角型のインスタラーメンがすっぽり入るのが特徴です。

角型なので、円柱型よりパッキングがしやすいです。アルミ製。

※購入する場合、モンベル直販で買われることをお勧めします。

webshop.montbell.jp

 

第3選手 ダイソーのメスティン

メスティン(ハンドル付)jp.daisonet.com

Daisoで500円で売られているメスティンです。

アルミ製で軽量です。こちらも直方体なのでパッキングしやすい。

とにかく安い!この手の品って5,000円程するのが普通と思いますが・・・

 

さて、みんな同一条件で炊きましょう。米は岡山津山産のコシヒカリ。ホンダ旧車乗りのMさん生産の米です。まとめて水で研ぎ、角クッカーに1号ずつ入れます。水を1.1倍入れて、家のガスコンロで同時に炊飯開始。すべて弱火で何もせず15分放置します。

10分ほどで湯気が出てきて良い香りがします。そのまま15分まで放置し、火からおろして10分蒸らします。

メスティンが小さいからか少し早めに炊けたようなので、12分でコンロから降ろしました。

 

早速試食しましょう・・・・

どれもイチャモンつける箇所なく旨い(;^_^A 私のバカ舌ではわかりません!

ただ、メスティンが一番おいしい気がする。蒸らし時間が長いからも知れませんが・・・

残り2つもしっかり炊けています。直火だからか、こちらもうまい!海苔や鰹節で食べると最高!すべて焦げもなくバッチリ炊けますが、一番価格の安いダイソーメスティンの実力はなかなかですねえ(^^♪