レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

山陽電鉄明石駅の山陽そば

山陽電鉄明石駅が地上線だった時、踏切のそばに山陽そばの店舗があり、国鉄電車から白い暖簾がゆれるのがよく見えていました。もともといやしい性格なので、この暖簾を見るたびに「食べたい」と思ってましたね。明石駅は現在高架化されていますが、山陽そばはコンコースで絶賛営業中なので、ちゃり?で食べに行きます。

 

朝6:10に出発。EF210-1号機が牽くコンテナ列車に並走。こいつも山陽路を旅してきたんやな!

二見の浜で休憩です。

今からそばを食べるけど、軽くサンドイッチとコーヒーで朝飯をいただきました。

 

相変わらず味のある瓦でできた擁壁。

海が綺麗です。向こうには淡路島。

明石市街に入ってきました。いい感じの店がいっぱいありますねえ。


じっくり歩くと面白そう。

 

明石駅に着きました。

そばを食べてる間、自転車はどこに駐輪しましょう・・・・いや、荷物化すればOKです!

 

店の前に駐輪可能(ほとんど人は通りませんが通行の邪魔にならないように)


そばとごはんのキツネスペシャルに決定、券売機で食券を購入してカウンターに出します。3分ほどで出てきました。きつねそばと、海苔・温玉・わさびのごはんです。

なかなかのボリューム。腹いっぱいになりました。明石駅の山陽そば制覇!

 

おなかいっぱいになりすぎたところで帰りましょう。

帰りは楽に輪行です。明石駅からJRに乗車し、普通電車でサクッと帰宅。