レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

古法華キャンプ場の状況確認サイクリング

連休中日。今日はちょっと遅めの7時半に自宅を出発。

家から完全自走はかったるいし時間がかかるので、ハイエースで河川敷まで行きます。

本日の使用機はN8号です。

 

今日も加西市方面を目指します。途中の河川にはヌートリアがエサを食ってました。

 

古法華一乗寺の入口まで来ました。ここでベンチをお借りしコーヒーとホットドッグで朝ごはん。気温は7度程度かな?風が吹いてきて寒い。

 

ここから国道372号方面へ無人地帯の峠を抜けます。ピコ森とちゃりでうろうろしていた中学時代はまだ道路が開通していませんでした。大人になってから車では何度も通過しましたが、チャリで通るのは初めて。意外としんどくなかった。

 

峠を抜けた池には謎の石柱が。なぜか1本だけ突っ立ってます。なんの意味があるのか?ああいうのが気になる。

 

古法華キャンプ場の様子でもみるか。キャンプブームが去ったというけど、状況はどうか?

無料キャンプ場 兵庫県加西市古法華自然公園 無料キャンプ場と無料バーベキューの利用ついて


 

やってますねえ。2月にテント泊は本当の好きモノですなあ。三角テントから薪ストーブの煙が上がっています。楽しそうやなあ(^^♪ バイカーソロキャンプの兄ちゃんもいました。

 

園内を登っていきます。古い石造のダムがあります。なかなか荘重でかっこいい。

若いころ、このダムべりでソロキャンプしていたら、深夜に足音がザックザックと聞こえてきて、ベンチレーションから外を覗いても何も見えなくて無視して寝たことがありました(;^_^A

 

峠のサミット、この切通しを抜けて坂を下ると田園地帯です。

 

いきなりすんげー激坂!その昔、スバル360で下った時はブレーキがスッポ抜けるかと思いました。

↓古法華でスバルキャンプした時。もう20年近く前になります。

今日はチャリですが、リヤブレーキだけかけて片手で写真撮ろうとしたら、チャリが爆走しだして焦りました。

 

坂を下りきったら何事もなかったような平和な田園地帯。北条鉄道線敷きと道路がシームレスでなんともローカル。

 

天気がすっきりしないが、悪いわけでもない。

 

旧鶉野飛行場の官舎群跡地です。飛行場からほど近い西側1kmほどの田園の中にあります。現在でも木造平屋の官舎が残されています。

 

シンプルな戦前の木造建築ですが、随所に興味深いポイントあって面白い。飛行場は有名になり保存されていますが、こういった施設は誰の気にもとめられるいずれ消えゆく運命です。せめて実測して図面化したいなあ。

 

飛行場跡を横断します。

 

この後、粟生方面へ出てお気に入りのけやき焙煎所で豆を買おうと思ってましたが、そろそろ帰らないとちょっとやばい。飛行場から南下して、網引経由で帰路につきました。網引ではキハ40が爆走中。

 

11時前に母艦ハイエースに帰着。結構飛ばして帰ってきたので疲れました。

ハンドルポストはそのままで、フレームだけを畳めば後席足元に乗ります。シートで勝手に固定されるので、ロープワークも不要で便利です。