レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern vergeの年式判定はジョイントを見る

長女のアキレス腱手術が無事終わりました。当分の間はギプス生活です。

まだ退院できませんがひとまず安心。目が覚めて「おやつくれー」と言ってます。

関係各方面の方々、大変ご心配をおかけしました<m(__)m>

 

では、書きためているチャリンコ記事でもどうぞ。

 

私が愛用する折りたたみ自転車のtern verge シリーズ。

 

折りたたんで掃除中に、折りたたみ自転車の命であるフレームのヒンジ部分(OCRフレームジョイント)を確認します。

N8は走行距離8000km、接触部分に塗装の剥がれが発生しています。

これでもガタは一切発生していません。極めて高剛性です。

 

P10は中古車のため走行距離不明。

塗装の傷がないのでほとんど走ってない模様。

 

よく観察すると、製造年月の刻印があります。



N8は1903=おそらく2019年3月、

P10は2011と2103=2020年11月と21年3月。

これでおおむね年式がわかると思います。

このジョイント部分、鉄道車両の連結器と同様に、金属同士のガチンコ勝負感がかっこいいです。

中古車を購入する際には、このジョイント部分を確認されるとよいかと。