レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

小野商店街の散策

暑いですね。

昼間は36度で激暑、屋外作業は危険です。

この連休は1日数回の子供の習い事送迎と買い物、

それ以外はクーラーの効いたリビングで

グーグルストビューでの旧街道散歩に

明け暮れていますwww

 

夕方になって日が陰ってきたので、ラビットで長男と散歩に出かけました。

f:id:rabbits301:20200810102726j:plain

小野市の小野商店街を散歩します。

ここもシャッター街です。

自動車通行禁止なので、長男は歩かせ、ラビットを手押しで歩きました。

 

文房具店です。

f:id:rabbits301:20200810102750j:plain

この日は休みでしたが、

なんとまだ営業しているようです。

今度開いてるときに来てみよう。

私出身の小学校前にも文房具兼駄菓子屋がありましたわ。

店のオバハンがなかなかえげつなくて、

当時出たばかりの500円玉を出したら

「あれは100円やった」と主張するようなオバハンでした。

悪ガキも多かったからそういう対応になるんやろけど。

 

歩いていると、銭湯?の看板を発見。

f:id:rabbits301:20200810102811j:plain

いまもやってんのか?

f:id:rabbits301:20200810102829j:plain

どうやらこのトンネルを抜けた先にあるようですが、

トンネル内には場末のスナック椅子や

ゴミが放置され、廃墟風味が漂っています。

 

サイケな外壁のスポーツ用品屋さん。

f:id:rabbits301:20200810102848j:plain

こちらは元気に営業中です。

 

お好み焼き屋ですが閉店しているようです。

f:id:rabbits301:20200810102905j:plain

この建物、敷地境界に沿って後ろ側がカーブしているのが面白い。

f:id:rabbits301:20200810102918j:plain

ここは確か数年前にテレビに出てて、大木こだまが来てたと

思うんやけど、つぶれたんか。

 

商店街の終点。

f:id:rabbits301:20200810102941j:plain

平成の初めごろまではにぎわってたんでしょうね。

個人商店はことごとく廃業して、

みんなイオンに車で買い物へ行くようです。

確かに大型スーパーは便利やけど、

やっぱり個人商店が生きてる町が面白いなあ。

 

商店街を抜けると昭和のカオスゾーン。

f:id:rabbits301:20200810103012j:plain



即席ラーメン店?

f:id:rabbits301:20200810103035j:plain

市販のインスタントを調理してくれるんかな?

なかなか面白いですが、やってる雰囲気がない。

 

市街地を眺める高台で休憩し、家路につきました。

f:id:rabbits301:20200810103058j:plain

今日もラビットは絶好調でした( ^)o(^ )