レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

変わらないようで変わっていく風景

今朝は妙に眠たく、4:30起床のつもりが5時過ぎに目が覚めました。

用意をして5:45に自宅を出発。コンビニで朝ごはんを買い込みます。

早朝の漁師町をゆっくりと抜けます。折り畳み自転車ならではのサイクリング。

 

 

今日は港を眺めながら朝コーヒー。目の前をゆっくり船が通り過ぎて、まったりした時間を過ごします(^^♪

 

折りたたみテーブルのフィールドホッパーは、リヤキャリアに付けたバッグのネットに挟んでいます。なので積載も簡単。このバッグ、安い割に何気に便利。

 

今日も暑くなりそう。

 

二見の港へ至る坂シリーズです。

4番目が一番好きかな。階段なのでちゃりはいけませんが、折りたたみなら軽いので簡単に運べます。

 

私の大好きな酒蔵前の田んぼももうすぐ稲刈り。

 

江井ヶ島の路地を爆走していると別の酒蔵を発見。

杉板と土ぬりかべ、基礎の延べ石の風化した感じが最高です。

張られた看板はサビサビでした。専属タレントは小野ヤスシwww

 

街道を流し続けます。

 

淡路島が見えています。ここで海と別れて北上します。

 

今日の目的地は西明石の町です。学生時代にバイトしていたカメラ屋跡を見に行こうと思います。

国鉄、現JRの宿舎内の給水タンク。

 

手前の電柱が木製です。腕木まで木製ですね。これは珍しい。天才バカボンの町ですな。

 

西明石商店街付近です。ここはよく知ってるし変わってない。

 

よくランチを食べに来た喫茶店。もう閉まってるのかな?

 

喫茶うぐいすも良く来ました。こちらはバリバリ現役。以前息子とも来ました。

バイトしていた当時、休憩中に読んだこち亀が面白くて、一人で必死に笑いをこらえていた記憶があります。

 

ダイエーもしっかり現役です。

 

駅の階段も変わってない。

 

この左手はさくら銀行でした。このずーっと向こうにカメラ屋がありましたが・・・

 

あれ?どこにあったっけ??あれだけ青春時代に喜怒哀楽した場所なのに、忘れてる・・・震災後に建て替わってるのかも。

一応建築屋なんで、細かい位置とか覚えるんのは得意なんですが、なぜか思い出せない・・・あれから33年、もはや忘却の彼方です。

 

まあいいです。しばし回想に耽った後、駅で輪行袋にternを収納。

快速電車に乗って帰宅しました。西明石は掘り下げるとまだまだ面白そうなので、また訪問したいと思います。