レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

丹後半島をラビットスクーターでツーリング

ちゃりばかりでラビットスクーターに構ってないので、

夫婦タンデムでツーリングに出ることにします。

前日の夜、早朝出勤&残業から帰り半分寝ながらどこへ行くか考えました。

どーしても海鮮丼が食べたい。ならば海だ!

ということで目的地はツーリングのメッカの丹後半島に決定。

翌朝、昨日までの大雨は消えさり快晴です。

子どもらが部活に出た後、ハイエースにラビットを積み込んで出発。

持ち物はモバイルバッテリーぐらいやな。

まずはとにかく海鮮丼です。

ウェブでチェックしていた久美浜の寿司割烹 浜幸さんです。

久美浜は我が家の大好きエリアです。

11:30に入店。まずはノンアルビール、日頃の労働を癒して乾杯(^^♪

そして名物の桶盛海鮮丼が到着。

刺身種類多い!めっちゃ新鮮、さすが海辺。

刺身の味もどれも濃厚でうまいっす。あさりの吸い物のエエ味やなあ。

漬物もうまい、ぬか漬け最高!

うまかった!もうちょい何か食べたい、今の時期なら烏賊ですが・・・

時間もないので次へ行きます。

観光駐車場でラビットを降ろし、タンデムツーリング開始。

丹後半島を時計回り増します。距離は約120km、半日で十分回れるでしょう。

海沿いにアップダウンを繰り返して東へ。

漁村ー峠ー海ーそしてまた漁村が現れる。車はほとんど居ません。

漁村には官公の看板が生き残ってる。

真っ青な日本海が綺麗です。

ジャケットを着てちょうどいいぐらいの気温。

ツーリングに最高ですね。

久々に走行するラビットは絶好調です。1968年製なので、今年で53年目。

かれこれ乗り始めてちょうど25年、こいつで日本海に来るのは初めてです。

タンデムで海岸を走り続け、伊根の街に到着。

2時間ほど走ってそろそろ疲れてきた。

お茶しようと思い、店を探しますがどこもいっぱい。

やむなく次へ向かいます。

しかし、意外と二輪車が少ないですねえ。すれ違ったバイクの台数は20台もありませんでした。

信号待ちで燃料タンクを見ると空っぽでした。

ちょうどそばにGSがあったので良かった。しかし土曜なのに、道沿いのスタンドはほぼ開いてました。助かります。

確認したかったマニアックスポットに立ち寄り。

丹後半島の山中に眠る森林鉄道です。

10年以上前から存在を知っていましたが、

やっと訪問できました。詳細は後日別記事で上げます。

更に走り天橋立で休憩。

確か原付は渡れるはずですが、帰る方向でないのでやむなくスルー。今日は眺めるだけにします。

ええ加減茶が飲みたいとカフェを探しますが、なかなか見つかりません。

有っても閉まってたりで、そのまま鉄道沿いに走って久美浜へ戻りました。

久美浜でハイエースに乗り込んでから、先日の豊岡市サイクリングで立ち寄った

ふれあい公設市場に寄ります。カミノコーヒーで濃いめのコーヒー飲みたい!

が、閉まってました( ノД`)。もう18時なのでしゃーないですね。

まあ、奥さんに珍建築の木造アーケードを見せられたのでよかった。

その後、ファミマでコーヒーを買って、高速経由で帰りました。

家に着くと同時に子供らも帰宅。

夕食後、ハイエースからラビットを降ろします。

空には真っ白な月が出ていました。

もうちょっといろいろ立ち寄りたかったけど、天気も景色も良かったし、

ラビットは絶好調だったし、海鮮丼は旨くて非常に良いツーリングでした。