レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

たつの市新舞子浜 ライダーズカフェのONE OFF CAFE

連休出勤の代休だったので、長男とラビットでツーリングに出ました。

奥さんは出勤、長女は受験勉強ですww

以前から行きたかったカフェに行くことにします。

ひっさびさのタンデム、無事走り切れるか?

 

台風が過ぎ、天気が良い中、10時半に自宅を出発。

気温は30度程度でラビットで走れば涼しい。

f:id:rabbits301:20210810222417j:plain

国道2号を西へ走行。

長男を乗せてるので慎重に走ります。

 

渋滞に遭遇したので裏道へ。

f:id:rabbits301:20210810222517j:plain

すぐに迂回できるのが原付Ⅱ種のいいところ。

スクリーンが劣化で黄変してるので、

自動的に景色がセピア係ります(-_-;)

 

目撃者捜しの看板にあった、「学生風」ってなんでしょうか。

f:id:rabbits301:20210810222534j:plain

学生っぽいけどそうでない人?

それとも当事者が見つからないのか?

学生風ってどんな感じやねん。

 

走ってるうちに気温が33度に上がってきました。

途中で一度ジュース休憩しますが、ラビットは絶好調。

f:id:rabbits301:20210810222553j:plain

 

姫路市街で渋滞に巻き込まれたりして、

自宅から40キロ走り、目的地に到着しました。

f:id:rabbits301:20210810222613j:plain

たつの市御津町の新舞子浜にある、

ライダーズカフェのONE OFF CAFEです。

tanosu.com

ライダーでもある女性オーナーが切り盛りされています。

 

バイクが展示されているアプローチから内部階段を上がって店内へ。

店内の窓からは海が一望でき非常に素晴らしいし、

バイクグッズいっぱいでこれまた興味深い。

 

早速着席し、ランチを注文します。

私は、牡蠣入りのクリームコロッケと唐揚げのワンオフランチにしました。

f:id:rabbits301:20210810222713j:plain

そこそこ混んでいたので、

待つのかなーと思いきや、結構速く出してくれました。

コロッケもから揚げも熱々で旨い。

牡蠣のクリームコロッケもなかなかエエ味。

味噌汁がサツマイモ入りで、またこれが何気にうまかった。

 

長男はから揚げ定食。

f:id:rabbits301:20210810222729j:plain

長男も旨いと言って当然完食しました。

 

海側の席に移動させてもらい、食後のお茶します。

f:id:rabbits301:20210810222751j:plain

アイスコーヒーと、浜辺のブルーソーダ(アイスフロート付き)をいただきます。

台風後の白波が立つ海を眺めながら、

さわやかなドリンクを飲んでゆっくりします。

f:id:rabbits301:20210810222810j:plain

店内には随所にバイク等のミニチュアが並んでいますが、

大型バイクだけでなく80年代原チャリとかカブとか日産マーチとか、

小排気量車からクルマまで、結構ジャンルが幅広いのも好感が持てます。

 

店を出てから、駐車場にあるどこでもドアで遊びます。

f:id:rabbits301:20210810222833j:plain

なんどかガチャガチャと往復してみますが、同じところに出ます(^^♪

f:id:rabbits301:20210810223446j:plain

ONE OFF CAFE面白かった。

またランチに行ってステッカー買いたいです。

 

帰り道に国道250号を走りますが、ここでトラブル発生。

ウインカーが点灯しません。

f:id:rabbits301:20210810223007j:plain

フラッシャーがメゲたか?と思い、ギボシをぐりぐりしたら復活しました。

f:id:rabbits301:20210810223029j:plain

端子のサビですね。

 

揖保川河川敷は風が涼しくて気持ちいいです。

f:id:rabbits301:20210810223412j:plain

 

反対側の景色は、田んぼの中に鉄塔、その向こうの築堤には

サビたレールが続きます。

f:id:rabbits301:20210810223053j:plain

網干鉄道の廃線跡です。

f:id:rabbits301:20210810223114j:plain

昭和59年の用途廃止後、令和の現在も一部がそのままに残されています。

f:id:rabbits301:20210810223133j:plain

このような味のある景色、ずっと残ってほしいなあ。

f:id:rabbits301:20210810223150j:plain

姫路の手前で給油。

 

昭和レトロな廃業したレストラン。

f:id:rabbits301:20210810223215j:plain

彼岸花みたいな装飾の看板がええなあ。

国道250号沿いは渋いストラクチャーが結構残ってるので、

またちゃりでめぐりたい。

 

八家にあるトロッコ跡の生存を確認します。今日も健在。

f:id:rabbits301:20210810223312j:plain

f:id:rabbits301:20210810223326j:plain


この後、国道2号を経由し家に戻りました。

灼熱の中のツーリングでしたがラビットはウインカー以外全く問題なし、

50年超えですが超高耐久なスクーターです。