レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

途中でマスクを落としましたんで

祝日です。チャリ乗りの日です!

なぜかほぼ眠れずに4時20分に起床、5時に出発。

夜明けが既に30分ほど遅くなりましたね。

しかしめちゃめちゃ蒸し暑い。

台風の影響か、今朝は朝焼けでした。

 

今日は小野の旧市街を巡ろうと北上します。

宗佐のセブイレで朝食を買おうとしたら、

マスクをどっかに落としてました。店に入れんやん!

仕方ないので、通常コースに変更します。

 

かつて三木鉄道の踏切があった国包の古い通りを通過。

加古川線のガードをくぐります。

私が中学生のころは、ここは田んぼの中でしたが、

車両基地が移転して付近は変わりましたね。

 

厄神駅前でコーヒーを買いました。

駅前通りの風景。2000年ごろまではよろず屋が開いていたりして、

駅に活気がありましたが、今はひっそりしています。

いつもの場所で自販機コーヒーを飲みます。

当然コンビニコーヒーの方が旨い。

 

そのまま南下し、加古川町を経由。

この自転車屋さん?気になっています。

が、日中は暑すぎでちゃりで訪問できない!!

ちなみにこの付近の歩道は、昭和2年に新国道が開通した際の

竜山石製オリジナル縁石(多分)が残る区間です。

別の日撮影。

 

 

無くなってる古い建物があるかもしれないので、

念のため加古川町内をパトロールしておきます。

青いガチャピンのポーターキャブを発見。

この酷暑にクーラーなし旧車に乗るとは、漢ですなあ。

 

そして、午後は家族と買い物です。

買い物中、爆音がする方を見ると、怪しげな物体が移動中。

国道2号をラビットスクーターが爆走していました(^^♪

暑いのに頑張ってはるなあ。私は昼間に乗る根性ありません(;^_^A