レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

西方面へ向かう

明日は雨のようなので、今日のうちに走っておきます。

5時前に目が覚めたので、犬の散歩とごみ捨てを済ませてから、

6時前に自宅を出発。今日は息子とでなく一人で行きます。

どっちへ行くか考えて、今日は西のちょっと遠目へ行くか。

f:id:rabbits301:20210515201832j:plain

加古川バイパスは平日と違い激空き。このままチャリで走ってけば速攻で竜野やんwww

 

国道2号線加古川橋を渡ります。

今日も架け替え工事が進捗しているな。

f:id:rabbits301:20210515201848j:plain

 

高砂市魚橋の西国街道で法華山谷川を渡ります。

f:id:rabbits301:20210515201905j:plain

このエリアは全開仕事ゾーンなので、

仕事モードにならないよう休日は行かないようにしてますが、

土曜の朝はめっちゃまったりしてますな。

f:id:rabbits301:20210515201921j:plain

昔の郵便局です。

この通りは個人経営の雑貨屋が朝6時半から2店舗もやってました。

ほかに店がないのか?しかし昔ながらの街道で素晴らしいやん。

 

西国街道を西進。

考えながら走って、今日は姫路城をゴールに決めました。

中学のころ、姫路にあった模型のつばめやにちゃりでよく行ったわ。

あれ以来のチャリ訪問ですわ。

 

御着の屋敷街。

f:id:rabbits301:20210515202008j:plain

城下町が近いって感じです。

 

そして、こちらが世にも珍しい新幹線の踏切です。

f:id:rabbits301:20210515202026j:plain

f:id:rabbits301:20210515202044j:plain

正確には新幹線保線区への出入線ですが、一応新幹線の路線です。

f:id:rabbits301:20210515202101j:plain

市川を渡って姫路入り。

 

ファミマでコーヒーとサンドイッチを買って、姫路城を見ながら朝めし。

f:id:rabbits301:20210515202118j:plain

 

f:id:rabbits301:20210515202134j:plain


エエ景色や。

f:id:rabbits301:20210515202147j:plain

城の周りをぐるっと一周して帰路につきました。

 

再び国道2号に戻ります。市川橋の親柱は立派ですね。

f:id:rabbits301:20210515202212j:plain

 

カーナビならぬ自転車ナビ(グーグルマップ)があるので、こんな路地でも安心して走れます。

f:id:rabbits301:20210515202231j:plain

行きは無風でしたが、帰りは向かい風が吹いてきました。

しかし登り勾配がなく平坦なのでさほどしんどくありません。

 

加古川市神吉のバイパス地下道を抜けて2号線へ戻ります。

f:id:rabbits301:20210515202251j:plain

 

寺家町の丸万食堂もう開いてる。

うまそうなだしの香りがしています。

きつねうどん食べたいけど、我慢です。

f:id:rabbits301:20210516064200j:plain

 

 

加古川駅前を走っていると、ベルデモールの段差でいきなりチェーンが外れました。

f:id:rabbits301:20210515202308j:plain

駅前ロータリーのベンチに座って復旧。

ビニル手袋を持ってきてるので、手も汚れずサクッと30秒で復旧して、

9時半に自宅へ無事帰還しました。

 

走った距離は50キロ弱、まあまあですかね。

これぐらい走らんと体が疲れませんwww