レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

GWはロクマルの再生

久々の更新です。

コロナで自粛生活、ステイホーム言われてますが、

もともと家でゴソゴソするんが好きなんで、全く苦痛でないです。

田舎の家に自作の小屋建てて、周りに好きな廃車置いて

ドカジャン着て一日中家の周りでゴソゴソ作業しときたい・・

北の国からの田中邦衛的生活が理想ですわ。

 

GWはお出かけ禁止なので、家でロクマルの復活作業。

継続して作業できたので、無事復活しました。

HDDの写真を確認すると、最後に動いたのは

2007年9月の京都の愛でる会だったようです(^^♪

f:id:rabbits301:20200516093543j:plain

2007年やから13年前、篠山で土砂降りになって雨宿りの図です。

確かこの日以降動いてないはず。

この後、長女誕生、家の引っ越し、長男誕生、家の建て替えなどで超多忙となり、

ロクマルは実家ガレージで熟睡に入ります・・・

 

自粛生活のGW前、自宅で整備するため実家から移動させます。

ハイエースで初トランポ。

f:id:rabbits301:20200516093606j:plain

さすが重量級の鉄スクーター、ムチャクチャ重い。

昨年に燃料タンクは錆取りとコーティングは済んでいるので、

バッテリーを乗せて、タイヤに空気ぱんぱんに入れて、

エンジン掛けて自走で登らせました。

一人の人力で押してラダーを押し上げるのは無理。

 

実家ガレージにはまだ寝てるヤツらがいるので、

ロクマルの次に取り掛かる予定です。

f:id:rabbits301:20200516095142j:plain

 

自宅ガレージに収めて整備です。

f:id:rabbits301:20200516093817j:plain

ブレーキ清掃とグリスアップ。

アスベスト入りなのであまりいじりたくありませんが、

散水した場所でマスクをして慎重に作業しました。

f:id:rabbits301:20200516093708j:plain

チェーンケースオイルも交換。

f:id:rabbits301:20200516093735j:plain

 

キャブレターは分解して掃除です。

f:id:rabbits301:20200516093750j:plain

意外と綺麗だったけど、

フロートチャンバーからガソリンがダダ漏れで

文字通りガソリンバラまいて走る状態です。

10年前には無かったキースターの燃調キットを投入し、

各ジェットとパッキンも交換してばっちり直りました。

f:id:rabbits301:20200516095221j:plain

 

整備途中、一晩経つとエアサスがペッタンコなので、

ダイヤフラムが死んだのか?と焦りました。

車体から外して水につけてみると、

ゴムのひび割れから1分毎ごとぐらいに小さな泡がポチっと出てくる。

f:id:rabbits301:20200516095246j:plain

漏れているようないないような・・・

とりあえずムシを交換して様子見しましたが、

その後は減らないので一応大丈夫なようです。

 

完動だったフュエルメーターは、10年の放置で腐ってしまったので、

かっこだけでもと思い手持ちの壊れているスペアに交換。

ところが、スペアも死んでると思ってたけど、なんでか知らんけど動いてます。

勝手に治ったんやろか?まあラッキーです。

 

作業途中、必要な部品や工具を実家へ取りに行くのは

301が活躍しました。

f:id:rabbits301:20200516095420j:plain

ロクマル整備のついでにガレージの整備も実施。

激安工具箱を設置し、パーツや工具を使いやすいようにしました。

f:id:rabbits301:20200516095653j:plain

昔はこの手の用品は高価なものしかありませんでしたが、

今は安くなりましたね。

 

自賠責は気合で5年に入り、ネットで任意保険にも入って、社会復帰準備完了。

外出禁止ですが近場で試運転。

f:id:rabbits301:20200516095320j:plain

眠りこけてた割りには絶好調、独特なエアサスの乗り心地もいいです。

やっぱりロクマルはかっこええわ、最高です。

 

ところで、ずっとブログでやってきましたが、

こんなもんでも編集に結構時間がかかります。

現在FBへの乗り換えも検討中です。

奥さん曰く、「FBはもう古い。今はインスタや」ということらしい。

どないするかなあ。