レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットで近場70キロを散歩

久しぶりにラビットで散歩に出ました。

前回乗ったのは年末でしたが、

バッテリーテンダーのおかげで一発始動です。

 

 

f:id:rabbits301:20200202091803j:plain

最近自転車ばっかりだったので、今年になって初めて乗ります。

 

稲美町⇒神戸市西区⇒神戸市神出で給油⇒三木市内へ向かいます。

気温は10度でめちゃ寒いわけでもない。

しかし、ラビットがすごい快調で快適です。

ポイントとブラシ、そしてトルコンオイルとギヤオイルを交換したら、

格段に静かになり、振動も少なくなりました。

加速もめっちゃ速いんやけど。

富士重の当時のマニュアルでは「トルコンオイルは交換不要」とされていますが、

1万キロ走行で交換したほうがいいようです。

 

しかしラビットは楽ですな。

自転車と違って、坂でも風でも全然しんどくない。

あたりまえですが。

 

旧三木鉄道三木駅で休憩。

f:id:rabbits301:20200202091911j:plain

ミキテツが無くなってから、もう12年・・・はやいなあ。

f:id:rabbits301:20200202091930j:plain

 

旧三木駅近くにある元洋食屋さん(多分閉店してる)です。

f:id:rabbits301:20200202092752j:plain

この建物めっちゃ気に入ってます。

 

単なる木造モルタルの2階建てですが、

ポーチ袖の飾り小窓や、出入口上部のアールの垂れ壁とか、

レトロ感あふれる看板とか、

ちょこっと昭和モダンの味があって、ええわあ。

f:id:rabbits301:20200202092812j:plain

駅前通りから入る路地の奥にあって、立地も面白い。

国鉄三木駅が盛況だった時代の駅前を彷彿させます。

 

大村越坂を抜けて小野市へ出てから鴨池へ。

鴨池で再び休憩。

f:id:rabbits301:20200202092950j:plain

自販機で買ったほうじ茶を飲みながら、鳥を眺めました。

 

帰り道にコウノトリの居る池を通ってみると、

いるやないですか、ラッキー鳥のコウノトリ。

f:id:rabbits301:20200202093021j:plain

朝しかおらんと思てた。

いつもは7羽いますが、今日は2羽です。

驚かさないよう静かに離れました。

 

時代劇の道を抜けようとしたら、工事で通行止めです。

f:id:rabbits301:20200202093040j:plain

f:id:rabbits301:20200202093054j:plain

やむなく迂回します。

ラビットでよかった、チャリだとまた坂道上がらなあかんとこやった。

 

そんな感じで70キロほど走って家に戻りました。

f:id:rabbits301:20200202093112j:plain

f:id:rabbits301:20200202093128j:plain

やっぱ機械力はすごいですわ、チャリと違って全く疲れずに移動できます。