引き続きラビット小屋(バイクガレージ)の棚を作成します。
小屋のテーマは、雑誌ガレージライフに出てくるような
ショールームのようなガレージでなく、
昭和の自動車屋・バイク屋を連想するような作業場の雰囲気を出したい。
しかし玉ねぎ干してたり子供のおもちゃを置いたりで、
完璧はむつかしいです。
まあ、理想に近いところまでもっていきましょう。
一応資材庫の下屋を増築し、
コマシにはなったけど、まだなんか汚らしい。
改善点を検討します。
内壁は、ツーバイ組んだだけの小屋なので柱が丸見えです。
これがまたなんかすっきりしない原因です。
内装にコンパネを張ると見栄えが良くなりますが、
当然壁厚の分(89mm)棚などは室内側にはみ出します。
小屋内が超狭いため、いろいろ考えた末、
内装は張らずにいくことにしました。
既存の棚は私が作ったものですが、端材で適当に組んだだけです。
縦横材の継ぎ手は、単に重ねてコーススレッドで止めただけ。
これも汚らしい原因です。
木材の継ぎ手はきっちり組みたい。
などと考えてると、家の中から「ギャオー」という声が聞こえてきます。
どうも長男がまたもや自由奔放活動をしてるようで、
奥さんが発狂しています。
はやいこと作業を終わらせねば・・・
既設棚の出幅は40cmでしたが、
すこしでかいので、もう5cm減らすことにしました。
棚はビスで止まっているだけなので簡単にばらせます。
利用効率の悪かった無印のスチール棚も撤去します。
そして、壁面の1面前面に出幅35cmの棚を作ることにしました。
結局ばらした棚の古材やそのへんの端材を使って組みました。
古材が余ってもゴミになるだけだし、
使い切るほうが理想です。
電ノコで切ってインパクトで組んでいきます。
そして完成。とりあえず工具や子供のおもちゃ、その他家の道具を棚に置きます。
お気に入りホーロー看板コーナーも完備しました。
完成した棚に置いてるものが汚らしいので、整理をするつもりです。
棚にダンボール箱やスーパーのビニル袋をおくと一気にバッタクサクなります。
効果的に工具などを配置する予定です。
次の作業は残る2面にも棚を作るのと、作業台(デスク)作り、
勝手口の制作です。
完成後、ラビットにまたがる長男です。
将来ラビット乗りになってくれるかな?