レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

バイクガレージの棚作成

引き続きラビット小屋(バイクガレージ)の棚を作成します。

f:id:rabbits301:20170529225132j:plain

小屋のテーマは、雑誌ガレージライフに出てくるような

ショールームのようなガレージでなく、

昭和の自動車屋・バイク屋を連想するような作業場の雰囲気を出したい。

しかし玉ねぎ干してたり子供のおもちゃを置いたりで、

完璧はむつかしいです。f:id:rabbits301:20170529225241j:plain

まあ、理想に近いところまでもっていきましょう。

 

一応資材庫の下屋を増築し、

コマシにはなったけど、まだなんか汚らしい。

改善点を検討します。

 

内壁は、ツーバイ組んだだけの小屋なので柱が丸見えです。

これがまたなんかすっきりしない原因です。

内装にコンパネを張ると見栄えが良くなりますが、

当然壁厚の分(89mm)棚などは室内側にはみ出します。

小屋内が超狭いため、いろいろ考えた末、

内装は張らずにいくことにしました。

 

既存の棚は私が作ったものですが、端材で適当に組んだだけです。

縦横材の継ぎ手は、単に重ねてコーススレッドで止めただけ。

f:id:rabbits301:20170529225210j:plain

これも汚らしい原因です。

木材の継ぎ手はきっちり組みたい。

 

などと考えてると、家の中から「ギャオー」という声が聞こえてきます。

どうも長男がまたもや自由奔放活動をしてるようで、

奥さんが発狂しています。

はやいこと作業を終わらせねば・・・

 

既設棚の出幅は40cmでしたが、

すこしでかいので、もう5cm減らすことにしました。

棚はビスで止まっているだけなので簡単にばらせます。

利用効率の悪かった無印のスチール棚も撤去します。

 

そして、壁面の1面前面に出幅35cmの棚を作ることにしました。

結局ばらした棚の古材やそのへんの端材を使って組みました。

 

古材が余ってもゴミになるだけだし、

使い切るほうが理想です。

電ノコで切ってインパクトで組んでいきます。

f:id:rabbits301:20170529225351j:plain

そして完成。とりあえず工具や子供のおもちゃ、その他家の道具を棚に置きます。

f:id:rabbits301:20170529225408j:plain

f:id:rabbits301:20170529230003j:plain

お気に入りホーロー看板コーナーも完備しました。

 

完成した棚に置いてるものが汚らしいので、整理をするつもりです。

棚にダンボール箱やスーパーのビニル袋をおくと一気にバッタクサクなります。

効果的に工具などを配置する予定です。

次の作業は残る2面にも棚を作るのと、作業台(デスク)作り、

勝手口の制作です。

 

完成後、ラビットにまたがる長男です。

f:id:rabbits301:20170529225446j:plain

f:id:rabbits301:20170529225459j:plain

将来ラビット乗りになってくれるかな?