レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットのヘッドライト修理とアストロプロダクツの工具

 

この前、ラビットに乗ろうとすると、

ヘッドライトが死んでました。

それこそいろいろ原因は考えられますが、

修理する時間がないのと部品類が実家なので

長期にわたって放置してました。

せっかくいい季節なのにもったいない。

 

重い腰を上げ、作業します。

f:id:rabbits301:20170602222653j:plain

f:id:rabbits301:20170602222710j:plain

 

18年前の「あやしい秘密のメモ」を見ながら・・・

f:id:rabbits301:20170602222730j:plain

怪しい順でいうと、これかな。

1、ランプ切れ

2、アース不良

3、レギュレター

4、ディマースイッチ

5、イグニションキー

 

で、いろいろいじくってましたが、

結局ランプ裏のギボシの導通不良でした。

レギュレターまで変えたのに。

f:id:rabbits301:20170602222759j:plain

49年経過した配線はカッチカチですからね。

いつかは配線全体をやり変えないとアカン。

 

更に、新ガレージツールを導入しました。

f:id:rabbits301:20170602222815j:plain

20年間ほしいなあと思い続けてやっと購入。

アストロプロダクツのローラーシートです。

 

アストロプロダクツ ローラーシート 2007000005354

アストロプロダクツ ローラーシート 2007000005354

 

 

f:id:rabbits301:20170602222828j:plain

http://www.astro-p.co.jp/i/2007000005354

座って作業できる上に、足元に工具置き場まであります。

工具置き場は2段あって、上側はくるくる回ります。

f:id:rabbits301:20170602222846j:plain

使ってみるとめっちゃ便利。

膝、腰に優しく中年には必須アイテムですな!

購入はセールを待ち、4,260円が2,980円だったので購入しました。

f:id:rabbits301:20170602222900j:plain

もっとはよ買えばよかったデス。