レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ネガスキャナーでネガを電子化

高校生の時から撮影した古いネガが大量にあります。
ろくな写真が無いんですが、
くだらないながらも個人的にはおもろいネタなので、
このまま腐れらせるのはもったいないと思っていました。

 

引越しに際し、ネガを引っ張り出してみてみると、
なんと一部に美しいカビが!!!
色の退色も始まっており、劣化進行中です。
これはなんとかせんとヤバいと思い、
ネットで調べてネガスキャナーを購入しました。

 

早速アマゾンで発注します。

 



 



 

速攻で我が家に到着しました。
深夜のリビングでカビたネガを機械にセットし、
テレビで確認します。

 



 



 

機械の操作はめっちゃ簡単です。
ネガ挿して動かしてボタン押すだけでSDカードに記録されます。

 

プリントしていないコマも結構あるので、
初めて見る画像も多く大変感動しました。
一気に当時へ引き戻されます。

 



 

これは1988年5月に山陽本線埴生駅付近で撮影した
ポジから起こした映像です。
EF65の普通貨物列車も既に過去帳入りです。

 

色調調整が必要ですが、
そんなもん後でどうにでも調整できるので、
とにかく早く取り込む事が大事です。