レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

古い写真はデジタル化して捨てずに捨てる?

子供の夏休みの宿題で、プリンターが必要になりました。 

プリンターはすぐインク無くなるし、ヘッド詰まるしで気が乗りませんンが、

急ぐのでいっちゃん安い7,900円のやつをネット通販で購入。

 

 

キャノンTS3330です。

テレワークで品薄らしい。在庫があるネット通販店で買いました。

 

注文後翌日に到着。

f:id:rabbits301:20210829222641j:plain

早速犬をどかして開封します。

買って気づきましたが、スキャナーベッドもついてました。

win98時代にスキャナーを持ってましたが、

うるさい、遅いで、廉価版にいい印象なし。

 

試しにスキャナーを使用すると、ほぼ無音やん!

しかも昔に比べてダントツに早い。

A4で約10秒ぐらい。

プリント写真も結構綺麗に読んでます。

f:id:rabbits301:20210829223034j:plain

ネガスキャナーも持ってますが、ネガはカビだらけなので

プリントから読んだ方がマシ。

これなら使用に耐えるわ。

f:id:rabbits301:20210829222727j:plain

てなわけで、クッソ暑い日曜はクーラーの効いた部屋で、

古いプリント写真、雑誌の切り抜きなどを読みまくってデジタル化します。

専用ソフトをDLして使用しますが、このソフトが結構優秀。

写真は複数枚をベッドに置いて一気に読めば、

個別にデータ化してくれます。

f:id:rabbits301:20210829222712j:plain

こりゃ素晴らしいわ。

PDFもOCR(自動文字識別)機能付きで超便利。

1日かかってプリント写真をすべて読み込みました。

 

出たゴミ。わかりにくいですが、45リットルゴミ袋の1袋分です。

f:id:rabbits301:20210829222749j:plain

古い写真はもったいない気もしますが、

いざとなれば再度プリント可能なので、大丈夫です。

まさに写真を「捨てずに捨てる」です。

1日で本棚が相当すっきりしました。

まだ雑誌が大量にあります。残したいページは一部なので、

そこだけ切り取って読み込み予定です。