レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝殿・加古川の日本毛織専用線(宝殿線②)

それでは、宝殿線の現況をレポートします。といっても写真は2005年3月27日に撮影したものです。多分現在も変わってないと思います。 専用線貨物ホームは、宝殿駅下りホーム南の神戸側にありました。そこから山陽本線南側に沿ってニッケ印南工場まで至…

宝殿・加古川の日本毛織専用線(宝殿線①)

日本毛織の専用線の続きです。 日本毛織印南工場(加古川市米田町船頭)は、国鉄宝殿駅からの専用鉄道を持っていました。 上記のように、全区間山陽本線の南側に沿った単線の路線でした。 この専用線については、日本毛織60年誌及び同100年誌に記載はな…

思い出の113系②

思い出の113系の続きです。 小学生の頃、母の実家のある新長田まで電車で良く通いました。それでは、昭和56年頃を想定して回想してみます。 ■実家―宝殿―加古川実家を自転車で出て、国道2号線を渡ると宝殿駅前の旧街道に出ます。宝殿駅南には日通の事務…

兵庫県朝来市の神新軌道トンネル

かつて兵庫県朝来市の神子畑と播但線新井駅間を結んだ神新軌道のトンネルの新井側坑口です。 昭和61年1月1日に、父が購入したばかりのクレスタで家族ドライブに出かけた折りに撮影しました。 確か、出石でそばを食べてから帰りに八鹿、明延を経由し神子…

あやしいホーロー看板ノート

私が小学5年だった昭和58年に、ツレと記録したノートです。 中身は、なんとホーロー看板集。 私が、夏休みの工作のジオラマに「ボンカレー」の看板を張りつけて提出したところ、ツレのO-野に「古い看板ってなんかあやしいな」と言われ、我々の看板探しが始…

サンバー旅立つ?

サンバーが旅立って行きました・・・代わりにやってきたのはプレオです。 といっても、3日間だけですが。3回目の車検の代車です。 軽バスは気軽に乗れるので、走行距離がよく伸びてます。間もなく9万キロ。これからディーラーで車検+タイベル交換のため入…

宝殿・加古川の日本毛織専用線(概要編)

兵庫県加古川市は、山陽道に沿った古い宿場町です。また、明治以降は工業都市としても栄えました。 明治21年に山陽鉄道が開通し、明治32年に日本毛織(以下ニッケ)加古川工場が竣工し操業を始めます。その後、大正8年には加古川の対岸に同社印南工場が…

ヤマヒロの建築模型

我が家の模型です。 ヤマヒロがプレゼン用に製作してくれました。 建築模型製作会社に委託しているのでなく、自社制作!とのことです。担当の方が製作されているようですが、これはかなりの腕前です。建築系の大学を出た模型ヲタクの私が言うので間違いない…

カレー集(加齢臭?)

今日の晩飯はカレーでした。店のカレーも好きですが、ウチのカレーも大好きです。 HDD整理ついでにいままで食べたカレーの写真を集めてみました。加齢臭ではありません。 兵庫県御津町のシーサイドカザンのカレー具が溶け込んだカレーです。メニューはカ…

危険な通勤経路

今朝も通勤路で事故をやってました。 追い越し車線での追突です。 このところ、毎週この道で事故を見ます。先週も同じ場所でヤクルトの軽四にプリウスが突っ込んでました。 その前もワンボックスが事故ってたし、年末は隣の車線のハリアーが真横で追突するし…

トミカリミテッド GX71マークⅡ後期

今更ですが、トミカリミテッドから71マークⅡの後期型が出ました。私は前期ツインカム24に乗ってました。 本当は後期ツインカムのリミテッドが欲しかったです。当時はリミテッドでも結構タマがありましたが、高くて買えなかった・・・ このため、自分で解…

近所の山で山登り

子供を連れて親子3人で近所の山にハイキングに行きました。奥さんは家で掃除です。 ある程度子供らを運動させないと、体力が有り余ってややこしいのなんのって、かなわんのです。私も運動不足なので動きたいのもあります。 地元の低山ですが、馬の背岩盤で…

小野市市場町 ぷらっときすみの

休日の昼、そばが食べたいと思い、JR加古川線市場駅にある「ぷらっときすみの」に向かいます。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28007445/ 道中の田舎道でホーロー看板の残存を確かめながら市場に到着。混んでるので少し待って入店します。 私はか…

ロールスクリーン

我が家にはカーテンがありません。カーテンの代わりにニチベイ製のロールスクリーンが付いています。カーテンレールやタッセルかけ等がないので、窓周りがすっきりしています。 そのかわり、網戸にしていて風が吹いたらガシャガシャ音がします。上げると室内…

兵庫県高砂市 じょっぴんやのカレー

奥さんと昼に食べに行きました。高砂市荒井町の喫茶店「じょっぴんや」です。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005417/ じょっぴんやは、子供の頃実家近くありました。中学生の時に、ツレの家で遊んでいて、昼時にツレの親が、「あんたらじょっぴ…

神戸の街とリーバイスのジーンズ

学生時代(といっても20年以上前ですが)は、リーバイスのジーンズばかり愛用していました。震災前の神戸三宮の町で良く買いました。店の名前はヒューストン101やったかな?ジーンズコーナーめっちゃわくわくして行きましたね。 といってもリーバイスマ…

とにかくスキーバッグに詰め込む

私と奥さんのスキーバッグです。用品詰め込み前の姿。 用品詰め込み後。 私のはノルディカの17年もの。私と長女の用品専用です。 信州にもホッカイドにも持って行きました。奥さんのはLLBeanのめちゃでかいやつです。奥さんと長男用を入れてます。 家族スキ…

東加古川駅前 たこ焼き たこ八ちゃん

家に帰るとダイニングの上に置いてました。いつものアレです。 奥さんが仕事帰りに回り道して買ってきたようです。うちの家族が大好きな、たこ八ちゃんのたこ焼きです。 ねぎソースマヨ、ソースマヨ、和風だれ、塩だれ等の味です。一部チーズをトッピングで…

スキー用グローブのメモ

スキーを始めた若いころ、手袋をしていても手が冷たくて仕方ないことがありました。 当時はサルのように滑っていて(サルはスキーしませんが)リフト営業前から並んで、めしも食わずリフト終了まで滑っていたし、腕がヘボく汗もかいたので、余計に手が冷えた…

加古川図書館で本読み

連休中でまったり?ダラダラ過ごしています。今朝は寒かったです。屋内も12度まで下がりました。前の家だと、室温は4度くらいか? 断熱性は上々です。 ところで、私の住む加古川市は古くからの山陽道の宿場町です。明治時代に日本毛織加古川工場が創業し、…

ちくさ高原スキー場へ行く

今年2回目のスキーへ行ってきました。 今回は家族全員参加です。長男を本格デビューさせます。 ゲレンデは、長女の練習にも使ったちくさ高原スキー場です。コスパ的にはおおやが最高ですが、距離、道路状況、ゲレンデの幅と傾斜からちくさが子供の訓練には…

加古川市の旧陸軍工廠神野兵器所の門柱

戦跡マニアでありませんが、兵庫県には結構戦争遺跡が多いです。鶉野飛行場、三木飛行場、尾上飛行場や福崎町や姫路市白浜町の弾薬庫跡地など、数えればきりがありません。軍事施設には鉄道が関連したことが多く、知られざる廃線跡の巣窟でもあります。 とこ…

思い出の113系

私の母は、神戸市長田区出身で、新長田に祖父・祖母の家がありました。 子供の頃、母に連れられて、国鉄宝殿駅から新長田のおばあちゃんの家まで電車で通いました。家は新長田の下町の中にあり、もちろん昭和の木造家屋でレトロ感満載でした。 新長田の家に…

坪庭前に木塀設置

ヤマヒロに無断で自宅を改造シリーズです。坪庭の前に木塀を設置しました。 もともと、道路側からも坪庭を眺められるよう柵等設けてないのですが、リビングが結構丸見えなのと、実家の親が「防犯上柵が無いのは不安」と再三行ってくるので、工事しました。 …

ラビット初乗り

ラビットの初乗りをしました。前回乗ったのは・・・秋やったかな? 年が明けたので、301は47回目の正月です。 長男、長女を交互にタンデムさせます。47年落ちでもラビットは元気よく爆走します。耐久性あり杉ですw 長女は握力もあるので、少し長く乗せて…

神戸市西区 ラーメンいせや

神戸の西の端、国道175号線から少し西に入ったところにあるラーメン屋のいせやです。http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28037118/ 年末休みの昼に食べに行ってきました。 私はAセットを注文しました。基本ラーメンと小チャーハンのセットです。家族用…

2015年の目標

新年が明けました。皆様良い年を迎えられたでしょうか。我が家は喪中のため、ご挨拶できませんが今年もよろしくお願いいたします。 今年の目標は・・・去年はいろんな工作をし、非常に達成感があったのでさらにクラフトしたいと思います。 とりあえずやりた…