レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS601の整備 燃料タンク取り付け

タンク内の錆取りが完了したロクマルの燃料タンクをコーティングします。

f:id:rabbits301:20190728203446j:plain

 

使用するのはPOR社製フュエルタンクシーラー。

非常に耐久性がよく、信頼性が高いです。

20年前に301のタンクに使用しましたが、

未だ異常なしです。 

f:id:rabbits301:20190728203850j:plain

 確か、10年前にラビットスカーレットのタンクを

コーティングした余り・・・

 缶を振ったらポチャポチャと言ってます。

まだ生きてました!

割りばしでよくかき混ぜて・・・

f:id:rabbits301:20190728203945j:plain

ペットボトル利用のじょうごで注入!

 

f:id:rabbits301:20190728204127j:plain

何回かグルグルまわして、数日放置です。

 

4日ほどで完全に硬化し、内部は完璧にコーティングされました。

f:id:rabbits301:20190728204146j:plain

若干ゴム感がある塗料で、これで懸案だった錆ともオサラバです。

 

シーラーが乾いたので、タンクの取り付けです。

金曜の夜に実家へ行き、作業開始。

 

先々週にばらしましたが、既に外した手順を忘れています。

ドナイ戻すンヤッタッケ?・・・ 

f:id:rabbits301:20190728204206j:plain

クッソ蒸し暑い中、実家ガレージで格闘します。

この10年の間で、USB扇風機なるハイテク機器が登場したので、

これをぶん回しながら作業開始。

時代は進んでますなあ。

 

家から持って来た工具一式です。

f:id:rabbits301:20190728204334j:plain

ハーネスは1本ずつシンナーで清掃。

f:id:rabbits301:20190728204415j:plain

やっぱりロクマルのややこしさは格別です。

f:id:rabbits301:20190728204439j:plain

お面一つ取ってもネジ穴合わないし、部品は多いし、

超メンドクサイ。

なんでこんなにゴネるねん!?

f:id:rabbits301:20190728204458j:plain

20年前にガレージに置いたパーツリストを見ながらやってますが、

もう詳細忘れたちゅうねん!何が何なのか完全に不明。

f:id:rabbits301:20190728204516j:plain

悪戦苦闘しながら、301の合理性を実感。

 301、キミは本当に素晴らしいです。

f:id:rabbits301:20190728204541j:plain

なかなかはまらんインパネをなんとか元通りに戻して終了。

f:id:rabbits301:20190728204636j:plain

これにてこの日の作業は終了。

実家は近くて遠いのでなかなか作業できません。

できれば今の家に持ってきたいけど、

不動車を一人でトランポに乗せるのは非常に大変。

 

次の作業は早くて来週かな?

まあ、意外と楽しんでますが。

忙しさから、自分の趣味から離れてると、

そのうち面白さも忘れてしまいますが、

重い腰を上げてとりかかったらやっぱりラビットは面白い。

なんだかんだ言いつつ、やっぱりラビットはええですね。