レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

戦前のトロッコレール

夜明けが6時半ごろになってきました。

この日は7時前に自宅を出発。白く凍った田んぼを抜けます。

朝日に照らされる加古川大堰を渡ります。

久しぶりの漕艇場です。4週ぶりぐらいかな?

コーヒー用のボトルを忘れたので、午後ティーとサンドイッチでモーニングしました。

 

朝日の電車が加古川を渡ります。

河川敷を南下すると、マラソン大会の準備中。

加古川町でニッケ社宅によります。

戦前の街並みが残る貴重なエリアの、この公園が気になってます。

やっぱり!

公園の鉄柵は、トロッコ用の6kgレールです。

間違いなくトロッコ橋下に敷かれていた軌道の廃レールでしょう。

ここにも残っていたか。

レール側面に刻印などは見当たらないので、

製造年やメーカー等は不明ですが、おそらく大正時代のもの。

このレール上を、コークスがらなどを積んだトロッコが行き来したんだと思います。

 

しかし本当に昔の街並み。素晴らしいです。

かっこよすぎて痺れますね。