レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

コロナを避けつつ淡路島へ

世間はコロナウイルス拡大で大騒ぎになってますね。

子供らも出かけられずにストレスたまってます。

 

かといって子供を家に閉じ込めてると

運動不足になるので、ガス抜きに出かけることにしました。

この時世に人混みに行くのは自作行為なので、

当然目指すは我が家が大好きなのんびりした場所です。

結果、久しぶりの淡路島へ。

 

ハイエースで明石大橋を渡り、

前から再訪したかった淡路島五色町の楽久登窯に到着。

f:id:rabbits301:20200308215031j:plain

tabelog.com

 

窯元ですがカフェも併設されています。

古民家をかっこよく改修してますね。

 

陶の郷で買った茶碗が欠けてるので、次のを探しに来ました。

f:id:rabbits301:20200308215050j:plain

焼き物には全く詳しくないけど、並んでいる焼き物を見るのは楽しいなあ。

 

悩んだ末、茶碗とコーヒーサーバーを購入しました。

 

店舗もかっこええんやけど、右隣のトイレもええ感じです。

この木建、ええわー。

f:id:rabbits301:20200308215120j:plain

f:id:rabbits301:20200308215137j:plain

改修前のオリジナルの建具なんかな?

 

目的の陶器が買えたのであとはブラブラします。

昼飯は焼肉白頭山で焼肉ランチにしました。

f:id:rabbits301:20200308215213j:plain

tabelog.com

 

コロナの影響か?客がめっちゃ少ない、

時間が早かったから?、ウチしか居なかったです。

けど、個室で安心やし焼肉ランチうまかったわ、次回も絶対来ます。

詳細はランチカテで。

 

その後のどかな海岸線を走り、福良の前拓水産で実家への土産を購入。

f:id:rabbits301:20200308215236j:plain

タコとフグの干物にしました。

こちらも人はまばら、道の駅はそれなりに観光客がいましたが、

人混みには一切近寄りません。

 

その後、お茶するために混んでないカフェを探します。

洲本市内は人が多そうなので、内陸側を目指します。

 

淡路を横断する道はカオスで結構面白いです。

 

この水路橋はなんでしょうか?

f:id:rabbits301:20200308215300j:plain

元コンクリート橋が破壊されてるようにも見えるし、

f:id:rabbits301:20200308215320j:plain

華奢な鉄骨アングルの橋脚もシブイ。

 

お茶するのは水路橋をくぐった先にあるBook&coffeeのcoyomiです。

f:id:rabbits301:20200308215342j:plain

 

f:id:rabbits301:20200308215502j:plain

www.facebook.com

古民家を改修したカフェでなかなかええ感じ。

こちらもコロナの影響か、お客さんは我々だけでした。

f:id:rabbits301:20200308215523j:plain

f:id:rabbits301:20200308215542j:plain

おかげでいろんな本を読めてゆっくりできました。

 

f:id:rabbits301:20200308215606j:plain

建築系の本も多いです。

 

以前私も持ってた椎名誠氏や旅系の本もありました。

本の趣味がかなりええ感じ(^.^)

 

f:id:rabbits301:20200308215714j:plain

コーヒーをいただきました。自家焙煎コーヒーで香り高かったです。

子供らはレモンスカッシュです( ^)o(^ )

f:id:rabbits301:20200308215737j:plain

なかなか面白いカフェでした、また寄りたいと思います。

 

天気が悪くなってきたのでこれで帰ります。

帰り道は長田の自転車屋に立ち寄り、修理に預けていた自転車を受け取って、

学園都市の奥さんの実家によって帰りました。