レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエース純正アルミのスペアタイヤもアルミか?

ハイエースにはオプションの純正アルミを装着しました。

f:id:rabbits301:20190414213646j:plain

純正ホイールキャップを外して黒鉄チンもかっこええんですが、

純正アルミが結構いい感じだったし、

テッチンと相殺された値段が意外と安い(税込み64,800円)だったので、

頑張って装着しました。

ちなみに冬季はスタッドレスを履いてます(*^^*)。

 

で、買う時から気になっていた、スペアタイヤもアルミホイールなのか?

です。

ディーラー曰く「スペアは普通のスチールです」と言ってたので、

そらそうやろなあ思ってました。

しかしネットを見ていると「スペアも含んで計5本」との情報もあります。

スペアなんでスチールどころかテンパータイヤでいいんですが、

真偽のほどを確認することにしました。

 

ハイエースのスペアタイヤは後部床下にあります。

f:id:rabbits301:20190414213720j:plain

デジカメを突っ込んで撮影してみると、

f:id:rabbits301:20190414213735j:plain

純正アルミですな。

初めて確認しました。

カタログを見ると、スペアは「車両装着タイヤ」となっていました。

何気に贅沢な仕様です。

使わんにこしたことないですがw